Zawaの予定表

zoom RSS 剱岳  早月尾根 日帰り 9月10日

<<   作成日時 : 2011/09/10 21:05   >>

富山方面の天気予報、週末は好天の兆し。

これは前々から企画していた「早月尾根〜剱岳」の日帰りにチャレンジ
するっきゃない ということで土曜日に決定。

剱岳標高2998m 高低差2200m、歩行距離16km超。日帰りの山じゃないですな

金沢を22:30に出発して馬場島に0:00到着。
2時間の仮眠後、着替え、朝飯食って(朝ぢゃないか)出発!!

試練と憧れ・・・良い言葉だ。。

この後、登山口3:00にスタート。。ヘッドライトでの山歩きは初めてだけど
怖くなかったよ〜。満天の星空だったし木々の隙間から富山市の夜景も見れたしね

看板とか道標があちこちにあります。

夜が明けてきました!!綺麗です。晴れの兆しですな。

途中の道標。
1000m超えると標高200m上がるごとにこの道標が立ってます。この200mが長い気がするんです!!

途中にある池(チトウ)濁っていて飲めそうもありませぬ

所々、こんなロープ張ってありますが、まだ序の口です。

早月小屋が見えてきました。小屋到着が6:30でした。ちなみに小屋の標高で2200mです。

2200m超えると森林限界にてハイ松などの低木がメインとなります。

やっと2400mまでこぎつけました。ここまでもこれからも急登の連続です

2400m付近からの眺望。高度感が増してきました

おそらく、トリカブトの花。

2800mです。ここから先は要注意です。岩場と鎖場の連続です!!

細尾根も滑落しないように集中して歩きます。

このような鎖場と足場の悪い岩場が「多く気が抜けません。落ちたら死にますから。

頂上手前の道しるべ。

6時間歩き続けてやっとこ頂上に到着。9:00でした。

室堂方面からの一泊の方たちで頂上は満員状態><
私が登ってきた早月尾根方面からは私を含めて3名のみでした。

頂上からの眺望。初めての剱岳でこんなに好天に恵まれるなんて幸せです

込んでいたので30分の休憩後9:30に下山開始。

降りの鎖場も要注意です。体力温存しておかないと危険。。

下山途中で知り合った気のいい青年たちとしばらく一緒に下山。

下山終了が14:00ちょっと前でした。

のぼりで6時間、降りで4時間半の行程でした。自分としてはマンゾクのコースタイムでした。

馬場島荘で独り宴会。といいましても大好きな山菜ソバとコーラですが・・。

来年もこのコースに挑んでみたいと思いました。

きつかったけど、ちょっと自信が付いた気がします

参考までに

当日の装備や持ち物

ザック ミレーのロッククラインミング用の35L。
荷物  アミノバイタルゼリー6個、おにぎり2個、カロリーメイト1箱(非常食)
     雨具(ゴアで上下)、医療品、ウィンドブレーカー、水3L、ハーネス(カラビナ2個、スリング一緒に)
     ヘッドライト(予備の電池4個も)、ダブルストック(降りの膝の保護用として)
     なるべく軽くしたつもりが9kgくらいに(汗
結局、岩場と鎖場ではハーネスの必要はありませんでした。また疲労からかおにぎりは食べなかったので
ゼリーなどの消化の良いものを多めに持っていくことをお勧めいたします。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

大日岳10月9日
富山県の大日岳に登ってきました! ...続きを見る
2011/10/10 14:22
剱岳日帰り(早月尾根)7月29日
今年も早月尾根からの剱岳(2999m)を日帰り登山してきました〜。 ...続きを見る
2012/07/30 21:59

剱岳  早月尾根 日帰り 9月10日 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ