好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 槍ヶ岳10/1〜10/2

<<   作成日時 : 2011/10/03 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

富山の山友達であるダイスケさんの槍ヶ岳の企画に便乗して
2名で挑みました!!
槍ヶ岳(3180m)

歩行距離 片道15km往復で30km(無料駐車場から)
累積標高差2176m

コースタイム (新穂高温泉〜飛騨乗り越しコース)
1日目 槍ヶ岳山頂まで8時間30分
2日目 槍ヶ岳山荘〜新穂高温泉まで5時間

1日目の登りは序盤10:00まで雨の歩きにてタイムロス。
2日目は速めのペースで完了。。
画像

1日目、駐車場を6:00に出発。。あいにくの雨です。
画像

新穂高温泉の登山センターへ登山届けを提出!!
画像

登山口案内板。改めて道のりの長さを再確認。
画像

序盤は林道を黙々と歩くコースです。途中河原歩きもあります。
画像

やっと本格的な登山道へ!
画像

雨に濡れた登山道。濡れたい石が滑りやすいので身長に歩きます。必然的にスローペースに。。

画像

エスケープゾーンの岩だな。キジ打ち禁止の表示が・・。
画像

最初の休憩。枯れ沢のポイント。
画像

白出小屋跡。なんか怖いです。。
画像

この先で白出沢を木橋経由で渡河。増水時は注意ですね〜。
画像

画像

10:00に天気予報どおり晴れに移行。。感激
画像

10:30に槍平小屋に「到着。相棒のダイスケさんの1回目の特製コーヒータイム
ここで大休憩後、小屋上の最終水場まで移動。12:00に昼食。。
画像

お洒落なケルン。観音様のような感じがナイスです!
画像
画像

飛騨乗り越しと千丈沢乗り越しの分岐。本日は飛騨乗り越し方面へ。ここには救急箱が設置されてます。
画像

彼方に本日宿泊の槍ヶ岳山荘が見えてきました!でもここからの直登が本日最大の試練でした
本日序盤から膝の痛みがあった私と軽い酸欠気味の相棒ダイスケさんの歩みが一気に重くなりました
一歩一歩、堅実に登ります。
画像

途中振り返り・・・
画像

なんとか飛騨乗り越しに到着。やっとここで槍の穂先が視界に・・・。しかし、ここで新たな試練が・・・。
尾根のため強風が吹き荒れており気温が1度に加えて体感温度は氷点下に
あまりの寒さにゴアの雨具を着込み対応。。でも寒い。。。
画像

乗り越しから南岳を望む。
画像
画像

苦闘の末、やっと槍ヶ岳山荘に到着。14:00。ここで宿泊手続きと休憩後、槍穂先へアタック!
画像
画像
画像
画像

ほぼ垂直の岩登りから始まります。3点確保ができない人は無理ですね〜。
画像

上層はハシゴの登りです。ハシゴの傾斜があるので怖くは無いです。
画像

15:30頃に山頂到着で相棒と記念撮影。
画像

山頂からの展望。白山とかも良く見えました。
画像
画像
画像

降りも慎重にいけば問題ありません。多少の岩場の経験があれば。。
画像

山荘の夕食。pm5:00.暖かい食べ物はありがたいです。メニューは酢豚。美味しかったですね〜。
夕食後、膝の手当てで持参した軟膏とマッサージでケア。その後就寝pm7:00(良く寝れました)zz
画像

翌朝はam5:00に起床。山荘の朝食。質素だけど美味しく頂きました。。
画像

5:50頃にご来光を拝みました。
画像

出発前に2度目の特製コーヒータイム。寒かったのでほぼアイスコーヒーだったかな。。でも美味しかった。
画像

山荘前でパシャリ。
画像

山荘を7:00に出発。途中、霜が降りてました。
画像
画像

下山時の槍平小屋9:00.
ここで休憩。。偶然にも富山の友人である浜ちゃんに遭遇(浜ちゃん、真っ黒ねこさん、イヌさん、ホリサン、イヌさんの友人の計5名)このメンバーには以前の御嶽山でも遭遇。嬉しい出会いとなりました。このメンバーの皆様は本日、南岳を日帰りだそうです。頼もしい
画像

12:00に新穂高温泉へ到着。
画像

山荘の弁当で昼食。。1000円だけあってか美味しい。。

総評として、長い距離と標高差であり1泊でも登り応え十分の山でした。怪我もなく無事下山できて良かったです。
季節、日程柄、防寒対策は万全でないときついと思いました。小屋の中でも1度くらいの気温でしたので。ダウンジャケットやセーターは必須かもしれませんね。でないと寒くて寝れませんし。
天気予報の影響か小屋も空いていましたし槍の穂先の渋滞も無く良い山行となりました。

同行のダイスケさん、ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
槍ヶ岳10/1〜10/2 好山病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末は槍ヶ岳同行ありがとうございました!
また、多くの写真をシェアいただき感謝・感謝です。
それにしても“好山病日記”アップ早いですね。
岩場での俊敏な動きも流石でした!

やっと、オイラも槍ヶ岳登山レポ執筆しましたよ(^^;)
槍ヶ岳・前編: http://sinmyo.exblog.jp/16640061/
槍ヶ岳・後編: http://sinmyo.exblog.jp/16643178/
sinmyo
2011/10/05 17:16
ダイスケさん、先週はお疲れ様でした!
きつく、寒い中沢山の写真を撮りましたね。。

良い思い出になりました!!

これからも良い思い出を作っていきましょう!!!
ざわちゃん
2011/10/06 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
槍ヶ岳10/1〜10/2 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる