好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 金剛堂山(1638m) 5月13日【日】

<<   作成日時 : 2012/05/17 21:15   >>

快晴の5月13日に富山県礪波市の金剛堂山へ登ってきた!

友人のダイスケさんから声をかけていただき同じく私の富山の友人である
Kご夫妻を誘っての山登りです。

金剛堂山の駐車場に到着したら、以前取立山でもご一緒したコマさんと
その友人達5名がおりました。頂上で宴会のための集まりだそうです!

私とダイスケさんのグループは私、ダイスケさん、kご夫妻、hご夫妻の6名。

総勢11名の大所帯となりました

コマさんご一行は健脚ぞろいのため一足先に山頂を目指して先行。

私たちは山菜を採りながらゆっくりと行こう!ということで遅れてスタート。

8時に駐車場を出発。

私は始めての金剛堂山のため、ちょっとワクワクです

やはりというか、やっぱりというか雪渓が序盤からありますね〜。

この時期の新緑は淡くて綺麗です。

山菜を目を皿にして皆で探すも・・・・・見当たりませんね。。

山菜は諦めて新緑狩りとすることに

午前中は気温も低く雪も締まっているため歩きやすいですぅ。

斜面をショートカットするHさん。

セッピの残骸を通過。。山側を歩きように注意を促すダイスケさん。確かに気温上昇で崩れる可能性大ですね。

カタクリが咲いてました。根っこがカタクリ粉になるというのを始めて知りました

4km地点の標識。Kご夫人が少しお疲れモードに。あと少しで頂上ですよぉ〜と励ましながら先を進みます。

頂上手前の斜面。最後の急登ですかね。

12:00に山頂到着!! 先にたどり着いていたコマさんご一行は宴たけなわの最中でした

雲海の上に浮かぶ立山連峰。右から薬師、立山、剱岳も黒々とそびえてます。

皆で下山前に記念撮影。久しぶりの賑やかな山頂となりました。

13:30に下山開始。帰りは気温の高さで雪がぐずぐずになっているので転倒に注意しながらユックリと下山。

途中、先行者の足跡に惑わされ本来のルートから外れてしまうアクシデントもありましたがすぐに気づき
無事に下山しました。

本日の参加の皆様、ありがとうございました!

私は購入したGPSのテストも完了し大満足の日曜日となりました。。

本日のGPS軌跡。。

あれから早一週間、遠方よりお疲れ様っす!初の金剛堂山はイイ天候で満喫できましたね。スローペースの分だけ、お山を愉しむことが出来ました。今朝、こっそりと話してましたワラビの名所でダーさんファミリーとバッタリ^^ いよいよ来週は相方の登山デビューで、縄ヶ池の水芭蕉見物&高落場山へ出撃っす^^v
sinmyo
2012/05/20 22:57
おおお、奥様のいよいよ登山デビューですか
ツワモノのご夫妻になりそうな予感・・・。

ダーさんファミリーは沢山、山菜取れたのかな〜。

あと少しで高山の季節が到来しますね

また一緒に出撃しましょう!!とりあえず西穂高のリベンジとかどうでしょう
ざわちゃん
2012/05/20 23:55

金剛堂山(1638m) 5月13日【日】 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ