好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 鳴谷山(1596m)5月20日【日】

<<   作成日時 : 2012/05/20 17:27   >>

次回の山の会の例会である「残雪の白山」の為のトレーニングと白山の眺望が
良い鳴谷山の山頂から白山の雪の状況を確認するべく「鳴谷山」に登ってきました!

今回は単独で。

人気の山だけあって8:30に駐車場到着でもハイカーの車で満杯

邪魔にならない路肩に車を止めて、9:00に登山開始です〜。

今回はトレーニングの目的もあり荷物は重めにセッティングしました。登山靴も
重たいヘビーな奴で

序盤は緩やかで歩きやすいです。

水芭蕉が咲いてましたまだ本咲きではないみたいです。

イワウチワ。この花、とても好きなんです

シャクナゲも綺麗に咲いてましたね

歩き始めてほどなく、お決まりの雪渓(といいましても腐った雪)が出現し始めました。つま先を蹴りこんで
歩きます。

一年ぶりの鎧岩に到着。ここまでで数組のパーティーを追い越してきました。単独だとついつい歩くの早く
なっちゃいますね。

本日の登山道ではGPSの感度が悪く、電源切ったままで歩いてました。前を歩くハイカーに着いていけば
いいや・・・・という感じで。
前を歩く山菜を採りながらのおじ様に着いていくも、どうもルートから外れてる気がしてGPSを起動!
やはり、ルートからそれているため軌道修正・・・しかし急な雪渓を砂御前の尾根付近まで登っていたので
尾根まで直登を試みるも、上部は一枚岩で足も手も掛けるところが無く敗退。。
急な雪渓を一旦降りて本来のルートへ。。。あああ、タイムロスが痛い。。

分岐店到着〜。でもここからもまだ山頂は遠いんだよね〜。

最後の急な斜面。これを超えると稜線に出る

昨年の秋は草原チックな稜線でしたが、本日はまだ雪があり雪渓歩きとなりました。

10:40に山頂到着。白山が綺麗に見えます。雪はまだまだありそうですね。あそこ歩くにはアイゼン、ピッケル必要だな・・などなど考えながら昼食の準備を。

山頂も大賑わいです。画像はどこかの登山クラブの方たち。。

私はカップメンと冷凍コーラとコーヒーで昼食を摂った後、しばし休憩。

ご一緒した山のクラブの方に頼んで一枚撮影。。
12:00に下山開始。

頂上から15分くらい降ったところで、良くコメントをくださる「ののさん」に遭遇しました。
こちらも山岳サークルの例会で登りに来られていた模様です。
(でっかいカメラ持ってました)
しばし談笑して再び下山。

崩落した雪塊。

タムシバの繚乱。ティッシュみたいという方も多いですが、このくらいの咲き具合は綺麗で清楚です。

13:30に下山終了。。今日は下山途中、砂御前方面へ足を伸ばしましたがめんどくさくなってしまったので
途中で引き返して降りてきちゃいました。木の根の乗り越しの連続で歩きにくかったのもあり・・・。
なので、GPSの軌跡は彷徨っているかのごとくです

帰りは私の山の会のご用達の「桑島の湯」で汗を流して岐路に着きました。

本日もお疲れ様でした!!

GPSの軌跡です。うろうろしてるのが分かります

今日はビックリでした!いつも見に来てるので Zawaさんの顔をしっかり覚えていたので〜 ちょうど私達が登るのを待っていて下さっていたところで 立ち止まっていてくれたから はっきりお顔も見えたので思わず あれ!って感じでした。さすがに早いですね!
私達は 初めて参加の方もいたり 体調不良のかたも2・3人出てきて 結局 山頂まで行けず あと30分ぐらいのところで 撤退・・・最初から最後まで必ず全員でって言う幹事さんの考え方なので 山頂に行く人 撤退する人と分けることはしないのです。
また 雪のない時期に行く機会があれば行ってみようと思ってます。私の入ってる山の会では12人で行きましたが 人数が多いと そういうこともあると言ういい経験になりました。他にも友人と出会ったんですが 白山綺麗だったよ〜〜って聞いたら あぁ・・行きたかったなぁ・・・
なんて また愚痴ってしまいそうです(^^ゞ
zawaさんは 写真で見るより 実物の方が 凛々しいお顔でした♪
のの ☆
2012/05/20 20:17
ののさん、今日はお疲れ様でした!

下山中、あのバテテいたご夫人は山頂にいけたかな?
などと考えていたんですよ〜。
ちょっと、初心者の方に鳴谷山はキツかったかもしれませんね。。おまけに暑さも加わりましたから・・。

私は凛々しいというか、顔が真っ黒に日焼けしていたのでそう見えたのかも

ののさんも、お綺麗な方なのでビックリこきました
これからも、良い写真を撮ってください!!
2012/05/20 21:11
ざわちゃん、白山の雪の確認ありがとうございます。
それにしても早過ぎ、タイムロスして1時間40分ですか?白山の山頂で渡せるように、Bランクの合格証書を用意しなくちゃ…でもその前に、私が山頂まで着いて行けるかどうかが問題かな (^^ゞ

水芭蕉はこれからでしたか、シャクナゲは綺麗ですね!これからの時期人気の山なので登山者も多いですね!
snoopy
2012/05/21 22:16
snoopyさん、赤いピッケルを早く拝みたいですね
週末は天気も良さそうですので白山も荒れないことを祈るばかりです。
共に頑張って山頂を踏みましょう
いや〜
これからの時期は花が鑑賞できるので癒されますね
24日の全員集会でお会いしましょう!
2012/05/22 00:10
うまいよ。ブログ、1回のブログでここまで凝るか。写真もかなりいれてるし。そこらへんの本よりずといいできだよ。リアルテイがあるよ。すごいね。
yasuyoci
2012/05/26 21:13
yasuyoshi君

君のブログにも書き込んだよ^^!
本文よりも写真が多い方が分かりやすい
と思って。
やすも山登りしましょう!
2012/05/26 21:45

鳴谷山(1596m)5月20日【日】 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ