好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS チブリ尾根〜チブリ避難小屋(残雪歩きの訓練)

<<   作成日時 : 2012/05/28 19:51   >>

本日は所属している山の会の「金沢ハイキングクラブ」のBランクの例会である

「残雪歩きの訓練」に参加してきました。

参加人数は私を含めて10名。女性3名、男性7名。何れも会きってのツワモノの方たちばかりです。ブルブル。

当初の予定では白山を予定しておりましたが、別当出合までの区間がいまだ
封鎖されておりましたので急遽、こちらの案に変更されました!

といいましても、市ノ瀬(標高800mちょい)からチブリ避難小屋(1900m)で標高差で1100m。距離にして往復
12km(片道6km)です。歩き応えは十分です

この日のために購入した厳冬期、残雪期用のザンバーランの登山靴の慣らしも兼ねました

朝3:00に起床。4時に集合場所の白山ヒメ神社へ向けて自宅を出発〜。
空いていたので4:30に到着。5:30の集合なので、まだ誰もいませんね

折角なのでヒメ神社へ本日の安全を祈願

その後、皆さん集まって2台の車で市ノ瀬へ向け出発。。

各自で準備、ストレッチを終えて6:40にクライムオンです!

序盤はダンプ用の作業道路を黙々と歩きます。

ここから、山道の始まりです。

基本、ブナの林ですが時折カツラの木もあったりして森林浴に最適です。

8:00に水場で小休止。燃料補給します。

出発前に現在地をGPS、地図、コンパスで確認。

木々の間に見える白山。

9:00に覗で休憩。私はバナナで栄養補給。力が漲ってきますね

高嶺桜(snoopyさんあんがと)だそうです。花見をしてない私は、これが今年の花見ですかね

少し雲が出てきましたが、好天です。正面に大長山、谷筋からは涼風が心地よいです。癒しですなぁ

避難小屋手前の稜線に出ました。標高的にこの辺りから雪が多くなってきましたね

避難小屋、10:17に到着。計画よりも早い到着のため少し先へ登って訓練に最適な場所を探すことになりました。

おおお、雲がかかっていた白山が顔を見せてくれました

別山方面もクリアな状況です。

標高1950m付近に訓練に最適な雪渓を発見!!雪渓上の夏の登山道で昼食タイム

私はワンパターンのカップソバ。会の皆様にオレンジ、ベッタラ漬け、キャラブキなどをお裾分けして頂き
豪華な昼食となりました。(私はチェリーをおすそ分け)

昼食後、初めにグリセード(登山靴でスキーのように滑る技法)を反復練習。皆さん上手です。

その後、ほぼ垂直な雪壁の昇り降り、斜面の縁を横切るトラバースの練習を実施。

訓練後、12:00に下山開始。

会のベテラン、中○さんの好きだという風景。新緑と青空とダケカンバ。

ニリンソウ。

サンカヨウ

会の方たちも珍しいと話していた、なんとかランの花。ルイヨウボタン(ののさん、ありがとうです)

登山道で出くわした「コウモリの子供」。登山道脇の木の幹に避難させてあげました。巣から落ちたのかもしれませんが、これも珍しい出合です。。

14:40に山道終了。あとは駐車場へ向けての歩きのみ。

本日のリーダである吉○さんの恒例である日傘の光景。傘の色がチャーミングでした

15:00に駐車場へ到着。
昨年は7月にチブリ〜別山を歩きましたが、今回はさほど疲れも無く登り終えることが出来ました。
おNEWの靴も調子良かったです!!

http://miya-p-fish.at.webry.info/201107/article_21.html ←昨年の日記

帰りは「展望の湯」で汗を流して本日のイベントは終了。会の皆様。お疲れ様でした・。

本日のGPSによる軌跡です。

リンク ありがとうございました!私もリンクさせていただきました〜
いやぁ それにしても 皆さん すごい!
私のお気楽な山登り(と言うのも恥ずかしいくらい・・)とは全く違う。どんな山にも対応できるような訓練ですね。金沢ハイキングクラブは ランクがあって 試験があるとは聞いたんですが これでBランクって事は・・・
Aランクになると・・←想像がつかない
あぁ 溜息でるくらいすごいなぁ。。。
私には絶対ムリムリ・・って感じです。
避難小屋の近くはまだ かなりの雪ですね 私 もし土曜日 予定通り行ってたとしても 避難小屋までは行けなかったかもしれないです。
昨年のチブリ尾根の記事で 私は初めてコメントをさせていただいたんですよね。結局 別山には昨年は行けませんでしたが・・(^^ゞ
写真の珍しいと言うお花の名前は ルイヨウボタンだと思うんですが・・どうでしょうか?ちょっと図鑑で確認してみたんですが 葉っぱもざわさんの写真が綺麗ではっきりわかるので多分 そうじゃないかと。。
のの ☆
2012/05/29 00:37
ざわちゃんチブリお疲れさまでした!
何と、早朝4時半に着いていたのですか?安全悲願ありがとうございました(^^ゞ
雪遊び…あっ訓練、楽しかったですね♪ 山でコウモリの赤ちゃんも始めてみました。その後元気になったか心配です。
おNEWの靴もチラッと見ました!私も登山靴買いたいけど、厳冬期用って岩稜歩きにも履けそうですね。
あの満開だった桜ですがマメシバザクラではなかったようで、標高の高い所に生えるので、タカネザクラ「高嶺桜」別名がミネザクラのようです。
珍しいのは、ののさんが書いていた「ルイヨウボタン」のようですよ!これで私は二つ賢くなりました。
ついでにののさんへ、Aが上って自然な発想ですよね!我がクラブながら何か変かも(^^ゞ それとツワモノの中に約1名ドンくさいのが混ざっていました!…それは私です(*^^*)
snoopy
2012/05/29 17:47
ののさん、コメントありがとう!

私も会に入会したときに思いましたが、ランクが
Aから始まってBへ昇格なんですよ。なのでBランクが
Aランクの上位になっておるんです。
今回はBランクの中でも健脚の方がメインでしたので
緊張しました
チブリ尾根はののさんに似合ってると思いますよ
大人の山といいますか、静かで落ち着いている雰囲気が良いと思います。
「ルイヨウボタン」ですね!ご教授、ありがとうございます(カキカキ)。
今回思ったのが、男性陣もそうなのですが、女性陣も山登りを(運動?)されているせいなのか皆さん見た目も体力も若いと思いました。私も会の方たちのように歳を重ねられたら良いなぁ・・・と。

ののさんも、沢山、山をエンジョイしてください
ざわちゃん
2012/05/29 18:57
snoopyさん

日曜日はお疲れ様でした!赤いピッケル、似合ってましたよ
いやいや、snoopyさん想像以上に健脚かと!あのペースに着いてくるのですから
グリセード、今度実践で使ってみようと思ってます。
6月の立山辺りで
「高嶺桜」ですね。こちらも覚えます!

8月の大キレットの企画、楽しみに待ってま〜〜す。
ざわちゃん
2012/05/29 19:08

チブリ尾根〜チブリ避難小屋(残雪歩きの訓練) 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ