好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 残雪の白山(2702m)6月3日

<<   作成日時 : 2012/06/03 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

金沢ハイキングクラブのYさんから「別当出合までが開通しました!」
との連絡と日曜日の好天の予報(3日前)にて、白山を歩きましょうとの
お誘いがあり参加しました!

メンバー山の会、Yさん、Sさんと私の3名で。

ヒメ神社、5:00に集合で。別当出合到着が5:40。

林道開通の影響か駐車場には県内ナンバーの車が多数あり。

画像

準備、ストレッチを済ませて6:00に出発〜。この段階では予報の曇りを覆す晴天なりぃ。
画像

別当出合登山口、6:10到着。お決まりの記念撮影。Sさんと。

画像

吊橋。
画像

中飯場、6:45到着。5分休憩。
画像

登山道、右手に見える滝。昨年も見たなぁ・・と独り感傷に耽る・・。
画像

標高1700m辺りから雪渓が出現。でもまだ頑固(金沢の方が良く使うので使ってみる)ではないのでアイゼン、ピッケルは使いません。
画像

大長山を望む!
画像

別当覗、7:30到着。良いペースで来てると思います。ここで問題が発覚。私のGPSの電池が切れました
あわゎ。電池切れるの早すぎですぅ。。
画像

先週歩いた別山方面です。まだ天気、もってくれてます。
画像

標高1800mから上はアイゼンとピッケルを使うことにしました。アイゼンでしっかりと雪を掴んだほうが疲労も少ないはずです!それにこの2個の装備が入ってるとザックが重いのなんの・・。
画像

8:30に甚ノ助小屋に到着。歩き始めて2時間を越えているので食べ物と飲み物を補給。Sさんからオレンジをいただきました。うましぃ。
画像

避難小屋(1950m)から分岐(2100m)まで雪渓のトラバースと急登です。ファイト
画像

振り返ると、さっきの小屋が下方に。。
画像

結構、急な登りです。これを登りきれば分岐へ到着。
画像

本日で見納めになるのか?アイゼンとピッケル、厳冬期の靴。。
画像

9:40にエコーラインの雪渓を登り始めます。ここも急なんですが
前を歩くSさん、少しシンドイ模様でした。私も気合を入れて後に続きます。
画像

雪渓の終点。藪です。地図上では近い場所に夏道があるはずです。

Yさんが方面をチェック。私は方面の藪先を偵察へ。
しかし、この藪、手ごわいです。。私の手には負えません。。降参。。。←万歳でなくて降参の図。

電池切れのGPSを試しに起動。どうやらエコーラインの手前の雪渓を登っていた模様です。
(GPS担当の私のミスです)
雪渓の頂点で標高2300m。ここが本日の山歩きの最高到達点となりました。

リーダーのYさんの提案と雨が降り始めたのもあり一旦、この雪渓を降って下山しましょうということで
意見が一致。賢明な判断だと思いました。白山室堂方面はガスっているのも確認できましたし。

画像

分岐のラインから小屋までのショートカット。斜面は急ですが先週の訓練を思い出して注意して降りました。
さすがにグリセードは試せませんでしたが・・。バランス崩したら止まらなそうなのもあり

この後、避難小屋で早めの昼食。10:40〜11:10まで。雨(雷もなってましたね)でしたので小屋の中で昼食タイム。
数組のパーティーの方も休憩してました。
画像

下山途中の花。小さい蜂が蜜を吸ってました。
画像

サンカヨウ。
12:30に別当出合登山口に到着。いまだ雨が降り続いており無理を押して山頂へ向かわなくて良かったと再認識。
リーダーのYさんの判断に感謝

本日は下山の訓練として、テンポ良く、安定(がに股)した接地、足の踏み場などを意識して降りました。
様々な雪渓の歩きも体験でき充実した山行だったと思います。

ご一緒していただいた、Yさん、Sさんお疲れ様でした!

画像

本日のルート(一部手書き)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪の白山ありがとうございました。
私の場合、今冬はピッケルを4回使用、残雪の急登ではとても役に立ちますね!買って良かったです♪
重いとは言っていたけど、ざわちゃんが言う理由からやっぱりアイゼンは10本爪が安定して歩けそうですね!私の次の購入目標です。
それからざわちゃんの日帰りのコツは、下りにありですね!後ろから見ていたら飛んでいましたから (^^ゞ
もちろん登りでも頼もしいですけど。
snoopy
2012/06/04 21:02
あ・・・写真見たら 目がくらみました(^^ゞ
あんな急な斜面を下りて行くなんて やっぱり神業??
先日のコメントで Bランクって言うのがAランクの上って言うのがわかりましたが、まさかその上があるなんて言わないでしょうね?
いやぁ ホントにすごいです。
今年初めてスノーシューをはいて山登りをしましたが 私だとAの下(いわゆる問題外ってやつ)ですね (o_ _)ノ彡☆←自分で笑ってどうする・・
私には とってもとっても無理ですが 勉強になります。
のの ☆
2012/06/05 00:45
のぼってるね。けがしないように。米むずかしいわ。
やす
2012/06/05 08:35
snoopyさん

日曜日はお疲れ様でした!
私のピッケル使用回数は3回でした♪
爪先に爪があると急登でも刺さるので
安全だと思いますよ〜。
昨年は下りが苦手でしたが克服できたみたいです^^!
snoopyさんの登山歴や経験は私を上回っていますよ
また色々な情報を教えてください!!
ざわちゃん
2012/06/05 20:30
ののさん

今のところBランクの上がB健(健脚の略)
しかないそうですが、将来的にはCとかあるかもしれませんね〜。
スノーシューとかワカンハイク冬の山の醍醐味
だと思います!
ののさんには私には無いカメラの才能があって
素敵だと思います。。
山とカメラって似合いますよね
カッコイイと思いますよ
ざわちゃん
2012/06/05 20:35
やす

米は諦めて小麦にしたら?
成功したらウドンにしよう
ざわちゃん
2012/06/05 20:36
白山にご一緒させていただき、ありがとうございました。ざわちゃんさんの怒涛の下り、感服いたしました。速いし、安定していますね。あとでGPSでコースタイムを見て、操作を間違えたかと思うほど速かったです。
yama
2012/06/06 00:02
yamaさん

日曜日はお疲れ様でした!
新しい登山靴のおかげもあり
テンポ良く下山できました
白山山行中にyamaさんが言っていた歩く速度
自足2kmという話題について参考になりました。

今週末のベルクバハト隊員向けの救助訓練、
よろしくお願いいたします
ざわちゃん
2012/06/06 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪の白山(2702m)6月3日 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる