好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 荒島岳(福井県)1523m

<<   作成日時 : 2012/06/25 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

所属する山の会「金沢ハイキングクラブ」のランクテストを受けるべく
福井県の荒島岳へ登ってきました!

総勢19名の大所帯なのでA班、B班に。私はA班でした。
本日のランクテスト受講者は8名でした。

天候 晴れ時々曇り

この山の評価は山の友達から色々と聞いていたが
やっと登る機会に恵まれました。

6時に白山ヒメ神社を出発→7:40に勝原登山口へ到着。

画像

駐車場はほぼ満杯状態。さすが百名山ですなぁ。

各自で準備、ストレッチを終わらせミーティング後、8:00に登山開始。
画像

トトロの木(後ろから撮影)  9:10に通過。
画像

メダマオヤジが群生しておりました。
画像

10:13に分岐点であるシャクナゲ平に到着。良いペースで来ているとA班の隊長であるOさん談。
画像

シャクナゲ平からは稜線歩きとなります。風が心地良い瞬間であったりします
画像

正面に見えるピークの奥が山頂です。もう一分張り
画像

白山の展望台である稜線から一枚。同じ班の女性陣も疲れを忘れ見とれてます。
画像

上記の展望台からの白山。雪解けもかなり進んでるみたいです。
画像

11:30に山頂到着。ブログ用にHさんにお願いして1枚
画像

昼食はカップメン(恒例)失敗したのが間違えて辛ラーメンを持ってきてしまったこと。。
辛かった
サイドメニューは山の会お手製の味噌汁。ごちになります
画像

19名で昼食できるのかな?と思ってましたが山頂脇に広場があり十分なスペースとなりました。
画像

下山は滑りやすい粘土質の土ですので滑らないように注意して歩きます。
画像

ベンチのある広場で休憩。Hさんの菅笠がシブイ
画像

コアジサイ。沢山咲いておりましたが、あえて一輪を。

下山終了も予定通りに15:00に登山口へ到着。

ランクテストにはもってこいの歩き応え十分な山でした。

ただ、ちょっと飽きちゃうかな・・・・単調な感じで。トレーニングには最適な感じですね〜。

本日参加の方々、お疲れ様でした。。

GPSデータ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は荒島岳、お疲れ様でした。
流石にざわちゃん、トレーニングに最適と締めくくるとは、並みの人間には言えません(^^ゞ
でも花が少なくて、確かに飽きちゃう感じはありますね〜、帰りの車の中でも、再度行きたい山ではないかも?とチラッと話題に…。
Hさんのシブイ菅笠、夏のYさんのトレードマークだったけど、菅笠友ができました。
そうそう私は家に帰って、1350m辺りからの地形図をマジで拡大して見てみました。
疲れていたせいか、ここを登ったら山頂かも?って3回ぐらい騙されたので (*_*)
snoopy
2012/06/25 22:23
いやー疲れました
今日は朝から筋肉痛であさ階段がつらいこと
これではいかんと少し動くものの、座り込んでまたしばらくするとガクガクガチガチ状態、A班の先頭部をスイスイ行くみなさんに脱帽です・・・・・!!帽子に見えるものは髪なので脱げません!
本当にみなさんお疲れさまでした、明日は筋肉痛二日目かな・・・
hiro
2012/06/25 23:22
snoopyさん

昨日はお疲れ様でした!!
確かにシャクナゲ平からの、いくつかの登り返しは初めての方は騙されるかも
そういえば、ホルモンとても美味しかったです。もう完食しちゃいました
荒島岳の行程を考えると同じ時間で登れる
富山の金剛堂山とかのほうが好きだなぁと。

私も菅笠デビューしないといかんですね
ざわちゃん
2012/06/26 00:10
hiroさん

コメントありがとうございます!!
私はいつも顔が黒いと会社の同僚に冷やかされております。。
今年も早い時期から日焼けしたなぁと思っておりましたがhiroさんの日焼けを見て完敗を
痛感いたしました
負けないように、もっと黒くなります!!

hiroさんの話していた足の痺れに効く
漢方薬の話、とても為になりました。
やはり、山の会には色々な知識を持っている人がいるのだな、と思ったりしました。

これからもよろしくお願いいたします!
ざわちゃん
2012/06/26 00:16
お疲れ様!とは言え・・ざわちゃんさんの記事を読んでると 疲れてるようには全く見えないですが・・・さすがですね!
私の友人も判明との事で o(*^▽^*)o~♪あはっ
今年は荒島岳に登ってみたいと思っていたので 参考にさせていただきまーーす♪
でも 私に登れるかどうかは・・ナゾ(-_-;)
とにかく 膝の筋トレをします。水がたまってるわけではないので〜
釈迦岳も行きたいし チブリ尾根も歩きたい。
鈴が岳から大日山も行ってないし。
(-_-;)う〜ん 休みが足りない・・・(^^ゞ
7月は私の入ってるサークルでは どうも取立山 こつぶり山になりそうです♪2年前に友人と行ってるんですが メンバーが変わればまた楽しいかな(⌒_⌒)ニコ
今日の代休は 友人と二人で大嵐山に行って来ました♪のんびりと散策って感じで楽しめました。ざわちゃんさんだと往復1時間?? 
のの ☆
2012/06/26 20:11
こんばんは!初登場のsayarinaです。
のの☆さんのあとに コメントします。
頂上で snoopyさんと3人でご対面うれしかったです。お二人ともブログを見るとたくさんの山に登りすごいです!それからhiroさんは 「帽子に見えるものは髪なので脱げません!」もしかして クラブのあの方でしょうか? 
間違いなければいいのですが、hiroさん 私は 昨晩お礼のメールをした者です。みなさん大先輩なので これからもご指導よろしくお願いします。 私は ブログをしていないので 専らコメント派。 こうして写真を撮って・書いて・コメントにお答えしてなど、器用なことができないです。 まず写真を撮ることから・・・荷物になるからとデジカメは持って行きません・・・いやいや デジカメの使い方がいま一つわからないんです。。。恥ずかしいです。 余裕ができたら デジカメの説明書読んで 持っても行きたいと思います。これからもみなさんのブログ 見させて下さいね!
のの☆さんの 滝の写真 迫力が伝わります!
写真部よろしくです。ざわちゃんのブログで のの☆さんへのコメントも・・・ですが・・・ではでは(^o^)/
sayarina
2012/06/26 20:21
ののさん

荒島岳は登りも降りも急な斜面が延々と続いている感じの山でした。平坦な場所は数えるくらい?? 
百名山ですので一度は登る価値はあるかもしれませんが、花の数は少なく感じましたね。
確かに登りたい山は数々あれど働く人に休み少なし! ですよね〜。
私の当面の目標は7月〜9月の間に薬師岳の日帰り、剱岳日帰り、8月のジャンダルムです。。
これだけ叶えられたら今年は良いかなぁぁ。。。と
あとは梅雨明けを待つのみ!!
ざわちゃん
2012/06/26 22:14
sayarinaさん コメントありがとうです^^
↑名前の由来も聞けましたね

日曜日はお疲れ様でした!
班は違いましたが、Bランクへの昇格は
間違いなさそうですね

私は山の会の例会はBランクの例会以外はあまり出席する機会がありませんが、またご一緒できたら幸いです!
このブログは山日記的に綴っているので内容は薄いですが、またのご来場をお待ちしております
ざわちゃん
2012/06/26 22:20
Bランク合格?おめでとうございます^^v
“荒島岳”標高の割にはタフな山のようですね。
菅笠は日焼け・雨対策に良さ気なアイテムだ!

7月7日の薬師岳、天候に恵まれることを祈っておりまする。
sinmyo
2012/06/28 09:55
ダイスケさん

たぶん、Bランクへの昇格”合格”のはずです。
荒島はひたすら、ずぅぅぅと登りの連続ですw

ダイスケさん、トレーニングには最適ですよ!

薬師は天候に恵まれないと苦行になりかねないので好天を祈りましょう

そろそろ、登山計画書を作りましょう!
ざわちゃん
2012/06/28 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒島岳(福井県)1523m 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる