好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 取立山〜こつぶり山0708

<<   作成日時 : 2012/07/08 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末は彼女の引越しのため山はおあずけ。。

とうことで、今週末は富山の薬師岳の日帰りを土曜日に計画していたが
雨で中止に・・・・。うううう山に行きたい。

昨日の夜に天気をチェックすると、なんとか雨は小康状態になる見込み。

これは、山に行くっきゃない!早速、ダイスケさんに連絡して
赤兎山に登りましょう!!とお誘いしたら、即、OKで。

我が家へ8時に来てもらい赤兎山へGO

小原の登山口に向かい車を走らせていると大雨で林道が土砂崩れにて通行止め・・・。

3kmの林道歩きもダルイので、急遽、行き先を取立山に変更。

登山口駐車場に9:40に到着〜。

画像

準備運動と、一服タイムを済ませて10:00に登山開始。
駐車場は石川、福井の車が結構止まっており先行者の多さを物語っております。。

画像

花との出会いは期待しておりませんでしたが、ササユリが沢山咲いておりました。
画像

休憩一回と飛ばし気味で登ったため10:50に山頂到着!
避難小屋へ向かいます。
画像

避難小屋、11:00到着で中休憩。ダイスケさんはオニギリを頬張ります
画像

こつぶり山に11:25到着。。

歩き足りないので護摩堂山方面へ足を延ばそうかと思いましたが藪が凄いので諦めることに・・・。

一旦降って避難小屋手前の登山道分岐を左方面へ歩くことに。この道はどこに出るんだろうね?
などど談笑しながら歩いていると・・・・・あれ?見覚えのある道だね・・・と思ったらこつぶり山の
下ってきた道に合流 キツネに化かされた!!! 
と思ったら水芭蕉の時期の周回コースに入っていたみたいでした

気持ちを取り直して、こつぶり山の山頂で昼ごはんにすることに。
画像

いつものカップメンにダイスケさんの自家焙煎コーヒーをお替りして昼食終了。

そういえば、山頂で最初にお会いした男女のハイカーの方たちも赤兎山の通行止めから取立山へ変更したと
話しておりました(お仲間発見!!)しかもこの方たちは市ノ瀬からの赤兎山登山道も回ってきたそうでした。あちらも川の増水で通行止めだったそうです。。
画像

こつぶり山山頂での団体さんたちの宴。。宴会、盛り上がってましたねぇ〜。

12:40に下山開始。。帰りは大滝方面から降ることに。

画像

良い雰囲気の登山道です
画像

木の階段の降り付近から時々晴れ間が・・。
画像

大滝ならぬ小滝。
画像

フォ===(古いかな) アドベンチャーコースの出現に
画像

先に降りさせていただき。。
画像

ダイスケさんの勇姿を一枚。顔がマジです!!
画像

大滝で一枚。マイナスイオンを浴びまくりの相棒でした!
画像

歩行距離はメインのコースよりも少し長いみたいでした。
画像

アジサイの一部咲き。
画像

13:30に下山。

今日は一日、曇りで雨降らなかったのでラッキー!おまけに涼しかったので短時間で往復できたかな〜。

帰宅前に桑島温泉に浸かって汗を流しスッキリ

良い一日となりましたとさ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ。
自分は町内のイベントで1日潰れました(>_<)今度の土曜日は違う仲間と鳴谷山登山。
暑いだろうけど晴れてほしい。
いや、雨さえ降らなければいい。

またご一緒させてくださいね。
kenshi
2012/07/09 11:23
kenshiさん

コメントありがとうございます!
土曜日の「薬師岳」は雨で中止となってしまい
残念でしたね
再度、計画を組みなおしますのでご一緒しましょう
土曜日の鳴谷山、楽しんできてください。

あ、ちなみに鳴谷山までの林道、結構な
オフロードですので車のお腹をこすらないように注意してくださいね

ではまた、よろしくです
ざわちゃん
2012/07/09 21:30
取立山の山頂まで 50分!流石です〜 
今月の22日は山の会で 取立山 こつぶり山に行きますが 多分ざわちゃんさんの2倍以上かかるだろうなぁ。。。でもそれはそれでいいかな(^^ゞ
以前に取立山に行った時 滝の所では虹が出来てましたよ〜♪お天気が良かったからかな

18日に私が代休が取れたら女子3人で・・もとい おばさん3人で鳴谷山に行ってきます〜(^^ゞ
今度は山頂からの白山 見たいです♪
のの ☆
2012/07/09 23:19
ののさん
私よりも若くて脚力があるダイスケさんと
一緒でしたのでコースタイムが早くなった次第です^^。
日曜日の取立山は天気も今一つでしたので
速く歩いて汗を流す!という感じでした。

ののさんが登る22日は天候に恵まれてきれいな風景や花の写真が沢山撮れることをお祈りしております^^!
逆に鳴谷山は天気良すぎると暑いかもしれませんが・・・・。
22日は会の例会の三の峰に参加しようかなぁなんて思っております。
いずれにしても、早いとこ梅雨が明けてほしいものですね〜。
ざわちゃん
2012/07/10 18:44
トレーニング同行ありがとうございました!先週末は悪天候で計画変更残念でしたね。でも、美しいササユリ連発には心癒されましたよ^^16日のビッグマウンテン楽しみにしておりまする!

帰り際に初めてお目にかかった彼女様、お美しい姫方で(羨)
sinmyo
2012/07/11 17:36
ダイスケさん

今、京都から書き綴っております!
16日、晴れるといいですよね〜。
猫又?薬師?いずれにしても天候次第ですかね。
ササユリ綺麗だったよね^^

綺麗な姫方←喜ぶと思います!
ダイスケさんの奥君も綺麗では?(後ろ姿で妄想)
ざわちゃん
2012/07/11 22:17
16日、猫又か薬師なんて羨ましい。
当日は、伏木海陸運送の都市対抗野球を観戦に東京ドームに行きます。

次の週末も組合の予定あり。
最終週末は剣ですか?
さすがに今の状況では自信ないです。
単独薬師とか考えています。
とにかく16日のブログ楽しみにしていますね。
kenshi
2012/07/11 23:00
kenshiさん

伏木海陸さんですか^^。私は伏木さんのグループの日本海油送さんにお世話になっております!

16日は今のところ好天の兆しなので涼しそうな標高の高い山に登りたいですね〜。

月末の剱岳は雪渓だけが心配ですね。アイゼン持ってくと重くなるし・・・。

10月初旬までは夏秋山シーズンですのでお休みが合えばどっかメジャーな山に行きましょう^^!
ざわちゃん
2012/07/13 00:24
久しぶりにやってきたらいっぱい楽しんでいますね♪
山頂でお話をしたと言う男女のハイカーさんは、私のブログに時々コメントを頂いている「へぼつり師」さん、そしてのんこさんだったみたいです。
ニッコウキスゲを狙って三ツ谷から赤兎に行こうとしたけど川の増水が予想されるので、小原に回ったら通行止めで、それなら市ノ瀬から猪鼻山にしたら白山公園線も通行止め、で、取立山になったとかです。
白山は期待してなかったけど、思わぬササユリロードだったとか、大滝コースは私も秋に一度歩いていますが、なかなか楽しいコースでした。
滝の下まで行けるので、マイナスイオン浴びまくりの気持ち分かるし、ダイスケさんのあの写真も良いですね!
大滝の岩に、若草色の葉っぱで深紅の花「イワタバコ」が咲くらしいので、いつか見に行きたいです。
snoopy
2012/07/20 14:52
SNOOPYさん

ええええ、あの男女のハイカーさんたちがSNOOPYさんのお知り合いだったなんて、世の中狭いですね(驚き
「イワタバコ」なんとなく幻の花チックな感じがして私も見てみたくなりました^^

しかしSNOOPYさんは、花博士ですよね!!

これからも、いろんな花を教えてくださいね

ざわちゃん
2012/07/20 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
取立山〜こつぶり山0708 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる