好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 鈴が岳-大日山縦走7月22日

<<   作成日時 : 2012/07/22 16:03   >>

本日予定されていた山の会の例会が中止になり単独で

鈴が岳-大日山の縦走を決行!以前から歩いてみたいコースであったため。。

登山口、6:40到着で7:00に登山開始。先行者は2台の車のみ。

花1

歩き始めた直後は晴天も一部あり天候も順調と思われたが・・・・

川の水量も然程多くなく心配なさそうです。。
この直後に、熟年のご夫妻をパス。本日は鈴が岳のみの登頂だそうです。

アジサイとアジサイロード(笑

手作り小屋に7:30に到着。小休止。もう一組のハイカーにここで追いつきました。女性2名男性1名のベテランさんたち。

小屋から上はガスが立ち込めていて荘厳な雰囲気の中の歩きとなりました。この辺で先行していたベテラン様たちをパス。

花2

鈴が岳手前のピークから雨がポツポツと・・

8:30に鈴が岳に到着。雨が本降りに(泣   カッパを着込んで大日山を目指すことに。

大日山へと続く登山道。とても歩きやすいです。雨が降ってなければ

雨が降っているので寄り道しないで山頂を目指します!

9:00にカタクリ小屋に到着。帰りはここでお昼にすることに決めました。

案内板

雨脚は弱まることなく・・・カッパの中はサウナ状態で汗が滝のように流れております

あれ、ここだけ葉っぱの色が違うぞぉ。

お、岩が出てきた。山頂が近づいている予感。しかし、ここでアクシデント発生!スズメバチが威嚇してきました。近くに巣があるのでしょうか。帽子にかぶせてあるカッパのフードにアタックしてきてます(パチンパチン音が。。あわわ)。これはヤバイと思い短距離走並みにダッシュで逃げます(ひぃぃぃ)

そんなこんなで大日山の山頂に9:30に到着。登山口から2:30の行程でした。
大日山の山頂はガスがまいてるものの、雨が止みました。

激闘の跡。ズボンも靴も泥まみれ
山頂でフルーツ休憩後、雨が再び降り出したので9:50に下山開始。

黄色い花

10:20に再びカタクリ小屋に到着。昼食タイムとなりました。

この小屋は2階がありますね。チェックしてみましょう。

綺麗ですね。毛布もあります。

今日の昼飯はヤキソバです。汗と雨で濡れている上半身の衣類も乾かしちゃいましょう。

小屋、貸しきり状態なので上半身裸でヤキソバをすすります

11:00昼食を済ませ出発!!戸締りと記入帳に足跡残して雨の下山道へ。。

土砂降りの中、転ばないように注意して歩きます。誰も居ませんね〜。

儚げな花

11:20に再び鈴が岳。

11:50に再度の手作り小屋。
その後は黙々と歩き12:30に下山終了〜。

今日は前半50分と大日山山頂以外は終始、雨模様でしたなぁ。
まぁ、こういう経験もたまにはイイカナ。

GPSデータ

鈴が岳-大日山縦走7月22日 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ