好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 焼岳(2450m)8月12日

<<   作成日時 : 2012/08/12 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

本日は雨の予報でしたが構わず、100名山の焼岳へ富山の友人、Kさんと出陣!

焼岳・・標高2450m、高低差1250m、歩行距離、往復10km

金沢3:00-富山友人宅4:00-焼岳登山口5:40-登山開始6:00-山頂9:50-焼岳小屋12:00-登山口14:30

画像

登山口(中尾温泉口)
画像

登山届けを提出で6:00に登山開始。
画像

林道を少し歩いたところに案内看板。100名山だけあって標識類は整備されておりますね
画像

序盤に現れる「白水の滝」。落差は45mだとか。
画像

木々の切れ間から本日目指す焼岳の山頂稜線が見えております。良い天気です。
画像

花1
画像

花2
画像

序盤の登山道は九十九折れの道で標高を稼ぎます。早朝の時間帯であり日陰のため気温17度ととても涼しい
状況で歩けました。
画像

笹藪の中の登山道もあったり。
画像

8:10に秀綱神社到着。お参りも忘れずに・・・安全祈願。
画像

夏空。天気予報は、は・ず・れ。
画像

標高2100mのピークを超えると稜線に出ますが、もろに日差しを受けちょっと暑いかも〜。
画像

槍ヶ岳のトンガリも良く見えました。
画像

穂高連峰。西穂山荘の赤い屋根も確認できますね。
画像

標高2200m付近からは岩場歩き。少しお疲れの相棒、Kさん。
画像

救難ヘリ。遭難でないことを祈ります。。
画像

この辺りから硫黄の匂いが強烈に!谷筋から煙がモクモクと。奥に見えるのは上高地。
画像
画像

さすが、活火山。噴煙が勢い良く上がってます。
画像

山頂、9:50到着。快晴。気温20度。涼しいので、ここで昼食とすることに。
画像

山頂で出会ったワンちゃん。良く登ってきましたね
昼食のヤキソバを食べて、11:00に下山開始。
画像

いまだに快晴。帰りは焼岳小屋のコースから下山することにしました。
画像

12:00に焼岳小屋に到着。Kさんの足を労わって大目の休憩。その後、12:30に再び下山。
画像

標高1300m付近で見かけた綺麗な花。

無事に14:30に登山口に到着。8時間30分の山歩き終了〜。

事前の天気予報は良くなかったのですが、山頂や登山道では多くのハイカーに出会いました。

焼岳は初体験の山でしたが天候にも恵まれ怪我もなく終われたので、大満足の一日でした!

富山のKさん、お疲れさんでした

GPSデータ

画像
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は 天気予報大外れでしたね!ざわちゃんさんは 雨予報での決行して大正解でしたね〜
焼岳は標高差1250mもあるんですかぁ
でもざわちゃんさんの事だから ガンガン登って行ったんだろうなぁ

私は晴れたので 同級生の友人とのんびり写真を撮りながらのドライヴに行ってきました。医王山の方から遠く山々を見ながら 来月からは山に行くぞ〜〜って思ってました。(^^ゞ

山頂にワンチャンにはびっくり!ワンチャンが登れる山とは思えないんですが・・?逞しいですね〜 日頃から山登りをしてるんでしょうか。

今月末のジャンダルムの記事をまた楽しみにしております〜〜
初めてジャンダルムって名前を聞いた時 どこの国??って思っちゃいましたププッ ( ̄m ̄*)
山の記事で時々出てくるので調べてようやくわかったんです。

お盆休みはのんびり 家の大掃除と片付けで終わっちゃいそうです(T-T)
のの ☆
2012/08/13 15:58
ののさん、毎度です!

雨の前提の装備で出かけましたが、思わぬ晴天に恵まれてラッキーな一日でした。
焼岳は標高が2000m超えているだけあって
まぁまぁの登り応えありました。
山頂のワンちゃん(チワワ)は、ほとんどが
抱っこされた状態だった模様です(飼い主の御夫人談)。
医王山ドライブも天気良かったので良い写真と
リフレッシュできたのでは?
私の盆休みは14日からの実家への帰省(関東)
で終わります。。

ジャンダルム、色々な方のブログをチャックしていて思いましたが、正直、ビビッてます
でも、経験者と歩けるチャンスは、そうそう無いと思い参加してみる所存ですが・・。

大掃除、片付けと大変だと思いますが良いお休みとなりますように
ざわちゃん
2012/08/13 21:29
ざわちゃん久しぶりにお邪魔します。
いつも目標を決めて頑張っていますね!
剱岳日帰り、負釣山、焼岳と毎週山頂に立っていたんですね!今日もかな?
剱岳は厳稜の印象が強かったけどあんなに花が多かったとは、あの時期の残雪にもビックリです!
…そう言えば早月尾根で雷鳥の母子にも出会っているので、2800m辺りまでは四季折々普通に楽しめる山かも知れませんね!
負釣山は富山の方が良い山だと言ってましたが、まだ登っていません。レポ参考にいつか機会があれば登りたいです。
同じ日の12日は例会(SL)で火打山に登っていたのですが、天気予報は外れて新潟も良い天気でした。
報告は相変わらず、皆さんが忘れた頃になりそうですが、懲りずに遊びに来て下さいね(^^ゞ
そうそう、(花1:センジュガンピ)(花2:ホトトギス)だと思います。
ちなみに、のの☆さんのジャンダルムって何処の国?…受けました〜(*^^*)v
ジャンダルム国訪問まで秒読み…24日の為に8月は縦走頑張ったのですが、今日は自宅待機で2週ほど間が空くのでやや心配、当日は宜しくお願いします。
snoopy
2012/08/19 14:18
SNOOPYさん
火打、妙高の縦走お疲れ様でした!
トレーニングは万全ですね^^
早月尾根は昨年9月だったので花と言ったらトリカブトくらいでしたが、今年は花の最盛期だったみたいで色々な花に巡り合えました。
焼岳の不明な花の名前、ご教授ありがたいです!
週末のジャンダルム楽しみにしております〜。
ざわちゃん
2012/08/20 15:46
焼岳は展望も良くて気持ちの良い山ですよね。
これくらいだったら嫁さんも登れるかな?と思いながらも、なかなか日程が合わず。
また登りたい山です。
kenshi
2012/08/26 15:17
kenshiさん

焼岳、思わぬ良き山で大満足の一日でした〜。

確か昨年、kenshiさん、登ってましたよね?

是非とも奥様と登ってください!
ざわちゃん
2012/08/26 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼岳(2450m)8月12日 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる