好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 遥かなるジャンダルム8月24日〜8月26日 1日目

<<   作成日時 : 2012/08/28 18:34   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 7

今年の一大目標であった奥穂高岳〜ジャンダルム〜西穂高岳を歩いてきました!

日程  8月24日(金)25日(土)26日(日)

一日目  上高地〜涸沢〜穂高山荘

二日目  奥穂高岳〜ジャンダルム〜天狗岳〜間の岳〜西穂高岳〜西穂高山荘

三日目  西穂山荘〜焼岳小屋〜焼岳〜中の湯温泉登山口(上高地)

3日間の合計歩行距離・・・・39km
3日間の合計標高差・・・・・・+3973m、-4055m。

メンバー  リーダーであるIさん、snoopyさん、私の金沢ハイキングクラブのメンバー3名と
砺波市在住の友人ダイスケさんの総勢4名。

装備 ミレーの35Lのクライミング用のザック、バーナー、ガス、ハーネス、カラビナ3個
スリング長短、着替え、ゴアの雨具、レスキューシート、インナーダウン、ライトシェル
ヘルメット、帽子、座布団、水2.5L、予備1L、ツェルト、行動食、昼食
ザイル20Mは団体装備として大輔さんが背負う
重量は軽量化しても12kgくらいになっちゃいました><

上高地を6:30に出発。

天候は快晴!!

木漏れ日の散歩道。上高地の散策だけでも気持ちよさそうですね^^

9:20に横尾に到着。地図でこれからのルートを確認。

9:30に涸沢に向けて出発〜。

有名な屏風岩。

涸沢まで2.4kmの地点。

本日目指す稜線はまだまだ遠い。

標高が上がるにつれて岩稜が多くなってきてますね。

ハクサンフウロ。良い色合いでした。

昼食を予定している涸沢小屋まであと少し。

金曜日の為か、テン場のテントも少ない気がします。

12:20に涸沢小屋に到着。ソフトクリームを頬張るリーダーのIさん。美味しそう〜。私は揚げ餅を売店で購入。

食後のコーヒータイム!ダイスケさんの自家焙煎珈琲でくつろぎのひと時。。

13:10に穂高山荘へ向けて出発。。

ザイテングラードを見下ろす。

終盤の急登。がんばれ〜。

ウサギギク

チングルマ

リンドウ

穂高山荘が視界に入りました。ちょっとガスってます・・。

15:20に山荘到着で記念写真をパシャリ。
本日の宿泊者は少なめで一人1枚の布団で寝れるみたいです^^!

本日の穂高山荘の夕食。ご飯と味噌汁をおかわりしちゃいました(ゲフゥ)食いすぎ(笑

二日目へ続く・・・・。

エアマックス 2013
遥かなるジャンダルム8月24日〜8月26日 1日目 好山病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
2013/07/10 04:56

25日同じ日、みなさんの後ろを追随して歩かさせてもらった単独行者です。ありがとうございました。ペース配分よく歩かれており、素人ながら無事におりることができました。
ところで、このブログ中に私の(真剣な顔つきの)画像があります。私のホームページで使用したく、お許しいただければと思います。
なお、私のホームページで皆様の後姿の画像を使わさせていただいております。なにかございましたらお知らせくださればと思います。
2012/09/01 22:40
ホームページの記載を忘れました。
やま旅・はな旅 北海道
です。
2012/09/01 22:42
老少年さん
コメントありがとうございます(^.^)
早速、ブログを拝見させていただきました♪
やはりベテランの方でしたね(^_^)v
もう一枚貴方の写っている写真ありました。逆送スラブを降っている勇姿です!!連絡頂ければ送ります〜。
ざわちゃん
2012/09/04 11:48
ざわちゃんさん、こんにちは!
どうも、ありがとうございます。
あらためて、みなさまの整然とした登山スタイルに爽やかさを覚えます。
ところで、わたしの「勇姿」が映っている写真をぜひ送っていただきたく、よろしくお願いします。
一生の宝物になります。
なお、メールは、ホームページの「管理人へのメール」から入っていただけますので、ご面倒ですがそちらからお願いします。
無我夢中で鎖をつかみ逆層スラブを下りている自分の姿を見るのが楽しみです。
2012/09/04 15:07
ざわちゃんさん、おはようございます。
さっそく、私の「勇姿」が映っている画像を送っていただきありがとうございました。
まさに宝物です。
お世話になりました。
2012/09/05 07:24
老少年さん
あのコースをテント縦走だったのですね!
私たちのメンバーの中で紅一点のsnoopyさんが
貴ブログにコメント&写真を掲載してくれたみたいです!!
ぜひとも覗いてみてくだされ
北陸の山に登るときはお声をかけてくださいね

ざわちゃん
2012/09/05 11:55
SNOOPYさんから、コメントと私の勇姿が映っている画像の添付をしていただきました。
ざわちゃんさん、SNOOPYさん、SHINMYOさんのブログをしみじみ余命ながら、まだ余韻に浸っているところです。
今年6月に白山釈迦ヶ岳〜三ノ峰を歩く予定でしたが、いい山なので来年、しっかり歩くことにしております。花の山もいいですね。
では、ありがとうございました。
2012/09/06 20:10

遥かなるジャンダルム8月24日〜8月26日 1日目 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ