好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 遥かなるジャンダルム8月24日〜8月26日 2日目〜天狗のコル

<<   作成日時 : 2012/08/28 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さぁ、本日が3日間の中でのメインイベントです!12時間以上の岩稜地帯の歩き、クライミングの始まりです。
画像

4:50山荘前の黎明の空。
画像

5:00に出発。リーダーのiさんの表情も心持緊張しております。
画像

まずは奥穂高岳の山頂を目指します。
画像

垂直に近い鉄梯子。
画像

5:20、日の出に間に合いませんでした><でも綺麗。。
画像

5:50に奥穂の山頂に到着。山荘の弁当で朝食タイムにしました。
画像

近そうで遠いジャンダルム。あそこに向かいます!
画像

6:20に難コースへ突入開始なのだぁ。
画像

最初の危険地帯である「馬の背」の開始。ナイフリッジという両側が切り立っている超細尾根。
画像

ジャンダルムの山頂に先発の方たちの姿が見えてます。
画像
画像
画像

馬の背の降り。注意が必要ですが風もなく天候に助けられ無事に通過。意外と手がかり足がかりあるので私は気になりませんでしたが・・・。
画像

「ロバの耳」の取付まで一旦下降。
画像

ロバの耳の登りルートを赤線で表示してあります。ここも事故が多い地点です。
画像

画像

先行しているソロの男性クライマー。
画像

富士山の頭が見えていたので一枚。雲海も見事!
画像

とても急峻であり手ごわい感じ。
画像

ロバの耳の攻略開始です。
画像

難所にはクサリがかけてありますが、なるべく使わないで登ることを心掛けました。
画像

岩場のトラバースもあったりして。
画像

こんな感じの登りと下りが延々と続く・・。
画像

鎖付の降り。
画像

ジャンダルムを背景に一枚。
画像

ジャンダルム山頂直下。×印は直登コース。残置のザイルがありますが腐っていそう・・。私たちは西穂側から登るため巻いていきます。
画像

8:00にジャンダルム山頂に到着。え?ヘルメットが似合ってない?ええ、似合ってません(ショボ〜ン)おまけに
変顔で写ってます。
画像

ジャンダルム山頂のケルン前でも一枚。
画像

8:20に山頂を後に。厳しい条件でもたくましく咲いていたリンドウ。
画像

ジャンを振り返り名残惜しくもお別れであります(泣
画像

次なる目標である「天狗のコル」へ向かいます。奈落の底へ降っていきます。
画像

ここの下りではsnoopyさん、苦戦。降りるルートのチョイス次第で明暗が分かれたりします。
画像

この辺りで西穂側からのハイカーにすれ違うようになりました。危険地点ですのですれ違いも慎重に!譲り合いの気持ちが大事ですね。
画像
画像
画像
しかし降りも登りも多種に及ぶバリエーションです。降り終えての余裕?の一枚。
画像

降り終えたところで休憩。ここで西穂から入山していた私の山の会の先輩であるOさんと遭遇。無事を誓い合って
お別れ(無事に下山されました)。

天狗コル〜へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遥かなるジャンダルム8月24日〜8月26日 2日目〜天狗のコル 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる