好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 白山(2702m) 観光新道 9月2日

<<   作成日時 : 2012/09/04 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は我が山の会の「金沢ハイキングクラブ」の例会である

白山(観光新道)のランクテスト山行へ参加してきました!

メンバー 男性陣 iさん、mさん、nさん、私の4名
      女性陣 tさん、uさん、sさんの3名、総勢7名

ランクテスト受講者 nさん

コースタイム。
比盗_社P5:00→市ノ瀬6:00→別当出合6:30→別当坂分岐7:00→
殿ヶ池避難小屋8:40→黒ボコ岩9:30→室堂10:00→御前峰頂上10:50→
室堂11:20―12:30→甚ノ助避難小屋13:40→別当出合15:20→市ノ瀬16:00→
(途中入浴)→比盗_社P18:00

画像

別当出会いを出発!
画像

観光新道は序盤から急な登りが連続><
画像

7:10頃の空模様。曇り。気温18度と涼しいです。
画像

でもたまに晴れ間がのぞいたりして変な天気模様です。。
画像

リンドウの青がきれい!
画像

マツムシソウ
画像

8:30頃、天候回復!
画像

ハクサンフウロ
画像

たぶん、タカネナデシコ
画像

最近のお馴染みのトリカブト
画像

雲海も綺麗〜。
画像

黒ボコ岩で食べ物休憩。。
画像

弥陀ヶ原。もう花畑は終わってますね〜。
画像

ここを登り終えたら室堂だぜぃ。
画像

10:00に室堂到着。小休止後、剣ヶ峰へ!
画像

10:50に山頂到着=。
その後、室堂で昼食。私は食堂でビーフカレーを食べました。ラーメンは売り切れ(悲
12:30に室堂を後にしましたぁ。。
画像

帰りはエコーラインを降ります。室堂方面を振り返って一枚。くぅ晴れてる。。。
画像

南竜のコテージが見えてきました!
画像

このエコーラインの歩きは会の皆さんにも歩き易いと好評でした。
画像

ここは、6月の残雪期に間違って登ってしまったところ(その時は雪渓であった)
画像

ジンノ助小屋。綺麗です。ここから雨に。雨具を装着で下山開始です。
画像

中飯場、14:40到着。雨は上がり雨具を脱ぐ・・・。暑かった。
画像

15:20に別当出会に到着。

おまけ
画像

カニコウモリ
画像

キフネツリソウ
画像

サラシナショウマ

本日参加の会の皆様、お疲れ様でした!!

GPSデータ
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
観光新道を以前に下りてきた時 この道は絶対 登りでは使いたくない〜〜って思ったほど 急でした。それでも お花畑に誘惑されてまた行きたいなぁと思ってます(*^^*ゞ
ざわちゃんさんは お花の名前 ホントによく知ってますね!
私はわかんない時は 帰ってから何冊か図鑑を何回も見て これか?っと思ったらネットで調べるという作業をするんですが これがかなり時間がかかってしまう(*^^*ゞ
しっかり覚えていけばいいんだけどね〜 それがなかなか。唐松岳のお花の写真は 半分は調べてわかったってな訳で。
いつごろ どのあたりでって言うのを覚えておけば 次回また出会えた時の感激は増すだろうなぁ

ブログにコメントをありがとう♪
夜 ちょっと遅くなりますがお返事書きますね
のの ☆
2012/09/05 12:39
ののさん
山登り復活、おめでとう!
花の名前は私の山登りのスタイルが
変わってから覚え始めました。
以前はピークハント(タイム優先)で
苦行のような歩きでしたので・・・

私の山の花のバイブルは高山植物の本と
山野草の本の2冊です。
それでも不明な場合は山行中に聞いたりとか^^

あ、私もネットでも調べますよ〜。
詳しいページは即、お気に入りに

そういえば、日焼けが進行して今では
真っ黒です。
ドコカの山ですれ違ってもわからないかも
膝もお体も労わりながら山を楽しんでくださいね
ざわちゃん
2012/09/05 22:30
白山満喫お疲れ様でした。16kmとは、ちょうど程好い行程ですね。一般的にはキツイでしょうが、そんなコースを例会とはスゴイ団体だっ!まだ夏の花が残っていたようで羨ましい^^

オイラはオバカなトンデモナイコース出撃しておりました。その罰アタリなのか、昨晩に不慮の怪我・・・普通に歩けますが、暫しリハビリですぅ〜(><;)
sinmyo
2012/09/07 16:59
ダイスケどん

ランクテストを受けたNさんも合格
(ツワモノでしたぞぉ〜)
したみたいで良かったです^^
観光新道は初めてだったので楽しめました。

トンデモコースのブログUPを待っとりますぞ!!

23日の薬師までには治るでしょう
ざわちゃん
2012/09/07 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山(2702m) 観光新道 9月2日 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる