好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 人形山 9月23日(日) 

<<   作成日時 : 2012/09/25 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本日の起床、4:00.。。眠い・・・。

窓の外は雨・・・。

今日の予定されている山の会の例会である「人形山ランクテスト」。
この空模様でも実行かな?と思いつつ出発の準備。

集合場所である観法寺のPへ出発。

6:00集合であるが5:30に到着でしばし一服。。

じきに山の会のメンバーが続々と集結。

相変わらずの天候で例会は中止に。しかし同志を募っての
個人参考へ切り替えとなり私を含めた11名で雨の人形山へ
登ることに相成りました。

私の参加の理由は、登ったことがない山であるとおもに
新百名山であるということにて。

画像

8:20に登山開始。各自、雨の対策でカッパ、傘の出で立ちで出立!
画像

第一休憩所、9:20に到着。
画像

登山道は粘土質の滑りやすい道。眺望もない樹林帯の歩きがメインです。
画像

雨脚も緩みません><。
画像

工程のちょうど半分の地点である第二休憩所、10:00到着。熊にかじられた木標識。
画像

画像

10:30、宮屋敷跡に到着。鳥居が山岳信仰の厚さを物語っておりますね。。
画像

秋の気配。
画像

11:00頃から雨も上がりました。空は鉛色です。
画像

晴れていたならば眺望も美しいと思われる稜線。本日は真っ白。
画像

11:50に山頂到着。昼食後、12:30に下山開始。
画像

下山途中、薄日も少し射しましたがガスの勢いが勝っており・・・。
画像

15:00に予定通りに下山終了。
雨に濡れた粘土質の登山道は滑りやすく辟易とした感じもありました。
次回は晴れた秋晴れの日に登りたいとリベンジを誓うオイラでした。

本日参加の皆様、お疲れ様でした!この雨模様の日に山に登るなんて「好山病」
のウィルスに侵されているかも!!(笑

おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はブログタイトルとは逆で、雨に負けて帰る組だったけど、好山病11名の皆さん、雨の中の登山お疲れさまでした(^^ゞ
人形山にはずっと以前から行きたかったのですが、一日中雨の中で受けた、三ノ峰でのランクテストを思い出したら、とても行く気にはなれませんでした(>_<)
金沢は回復が早かったけど、富山の山方面はずっと雨雲に覆われていて、避難小屋もないし、お昼はどうやって食べるだろう?とちょっと心配でしたが、昼には止んだようで良かったです。
秋晴れの紅葉時期の人形山、私も狙っていますよ(^^♪
snoopy
2012/09/26 17:48
医王山の夕霧峠に行った時 国見森林総合センターの管理人さんと山の話をしました。管理人さんが 人形山はいい山だから 一回登ってらっしゃい。と教えてくれました。その足で 相倉世界遺産に行ったら 目の前に 人形山が。。。あぁ ここなんだ〜って見てました。新百名山なんですか 知らなかった←そういうことに疎い
雨の中の山登りは 私は苦手です。
でも 結構 雨にやられる事がしばしば
の中 下山したことも何回か。。コワイ
どんな天気でも その時々の山を楽しめたらいいですね♪
でも私は 土砂降りだと 凹む〜〜〜〜〜(^^ゞ
のの ☆
2012/09/27 12:09
snoopyさん、こんばんは!

雨の登山はカッパで蒸れるのが嫌ですが
足腰の鍛錬と思い参加しました。

雨の人形山は退屈でした><
眺望が望めなくガスで真っ白けの歩きは
修行そのものでした〜。

昼食時は雨は降っておりませんでしたが
気温は16度と低く、参加者の一部の方は
寒かったみたいです。

これからの山歩きは防寒対策も必要に
なってくることを実感いたしました。

紅葉の人形山は綺麗だと思います!

ご都合が合えばご一緒しましょう^^
ざわちゃん
2012/09/27 18:14
ののさん、いつもコメントありがとう!

雨の山歩きは面白くないですよね〜。

雨具で蒸れますし><

人形山は有名な山ですのので一度
登られることをお勧めいたします!

でも、偽物の山頂があり騙されること
が多かったです。
(あれ、ののさんの登った大長山と同じかもw)
紅葉の時期が良いらしいですのでベストショットを狙って登られてみては?
金沢からのアクセスもそう悪くありませんし^^

白山平瀬道の日記、楽しみにしております!


ざわちゃん
2012/09/27 18:22
不治の病“好山病”一生モノのウィルスですなっ^^ 当日は起床時、飲み物摂取すらままならない喉の痛みと雨天のため“好山病”ウィルスは何処かへ行ってしまいました。今も尚、箱ティッシュが手放せない様子・・・ 悲しい伝説の人形山(ヒトカタヤマ)は10月中下旬の紅葉期がサイコーですぞ。北アルプスから白山がデデ〜ン!と望む風景は圧巻です。9月中旬H氏は敗退しているようですし、今回の雨天リベンジも併せて出撃しますかっ!ゆるゆるやわやわと愉しんで(^^)v
sinmyo
2012/09/28 12:03
ダイスケさん

その後、風邪は完治したのかな?
雨の人形山はまさしく修行の山でした!
黙々と歩くのみという感じで・・。

紅葉の人形山、綺麗そうで期待膨らみますね〜。案内人ヨロシク><

8日の薬師は天気よさそうですね^^。
ざわちゃん
2012/10/02 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
人形山 9月23日(日)  好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる