好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 薬師岳(2926m) 日帰り登山10月8日(月)

<<   作成日時 : 2012/10/11 20:59   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 10

7月から予定していた「薬師岳」の日帰り登山。計画のつど天候不順の為、今回が4度目の
チャレンジであり今年最後のチャンスとなった。
三連休の最後の日に天気予報は晴れ!!即決行となった次第である〜。

この日のメンバーは
常連のドM山行大好きな相棒、ダイスケさん、本日で3回目の同行となるケンシさんと
私の3名で。

薬師岳(百名山)・・・標高2926m、沿面歩行距離24km、累積標高差2066m

金沢自宅を3時半に出発で集合場所である砺波インターへ4時に到着。

昨晩はなかなか眠りにつけず寝不足気味で眠い・・・・・・これが後に影響><

画像

5:00に有峰のゲートに到着!ポールポジションをゲット。しかしゲートの開放は6:00の為、しばしの待機。
その後、予定通りゲートを通過で6:20に折立に到着。
画像

準備を済ませて登山口を6:40に出発!!
画像

7:30休憩時に現在地を確認。
歩き始めから体調不良・・・・気持ち悪く吐き気もありリタイアの予感・・・。同行のダイスケさんも風邪が
完治していない為、辛そうである。このためペースが上がらない。。
もう少し歩いて様子を見ることに。おそらく寝不足が原因と思われ。。
画像

8:00 序盤の急登を終えて草原地帯へ。樹林帯も抜けたためお日様がうれしい^^!
画像

日陰の木道。霜がついてます。この日の気温平均9度。風がないのが救い。
画像

だいぶ体調が回復してきました><!仲間たちも元気〜。もうすぐ太郎平小屋です。
画像

太郎平小屋が見えてきました。
画像

9:40に太郎小屋へ到着。山行計画よりも若干の遅れ(行動計画時間は標準コースタイムの70%で組み立て)。
序盤のペースダウンが影響か。。
画像

次の目標はテント場。天気も良好でなによりです。体調は完全復活。ダイスケさんはいまだ体調不調。特に
鼻ずまりは呼吸障害で辛いはず。。
画像

10:10にテント場に到着。紅葉が始まっております〜〜
画像

テント場の水場でカップメンと珈琲の水を各人で1L補給。いつも元気なケンシさんです^^
画像

薬師峠。登りが続きます。枯れ沢の様な登山道です。
画像

本日のお気に入りのショット。登ってよかったと思った瞬間ですw
画像

登山道わきのチングルマの紅葉。赤くきれいに色づいてます。
画像

主張している槍ヶ岳。カッコイイです!
画像

ダイスケさん撮影の紅葉と山並み。これもよく撮れているので拝借。
画像

紅葉に魅入る仲間たち。。山の仲間って良いもんですね
画像

11:40に薬師岳山荘到着。本来ならこの時間に山頂にいるはずであるが慌てず着実に登ることで皆合意。
この山荘は本日で営業終了の為、撤退の準備でスタッフの方々も忙しそうでした。
画像

薬師岳山荘から山頂への道のり。見えているピークの奥に山頂があります。
画像

避難小屋跡です。
画像

あと少しで山頂です。がんばれ!
画像

12:30に山頂到着。長かった〜〜。予定よりも1時間遅れで到着。天気もまだ晴れ間を保ってくれております。
3人で記念撮影でした。山頂の気温は6度と低くダウンジャケットを着込んでの昼食となりました。
画像

昼の宴。カップめんとケンシさんのソーセージ焼。これが美味でした。ナイス!ケンシ氏!
画像

食後のコーヒー。ダイスケさんのコーヒーはうましぃ。
疲れを癒すため1時間の昼食タイムとなりました。
13:30に下山開始。下山終了の時刻を5:30に設定。

画像

14:00くらいからガスが巻いてきました。肌寒さも感じたためライトシェルで防寒対策。
画像

その後、黙々と歩き続け17:15に下山終了。
終盤でケンシさんの膝に支障が出ましたが、なんとか日没前に下山終了。ケンシさん痛みに耐えよく頑張りました!ダイスケさんも風邪なのによく山頂踏みましたね!
寝不足だけどよく頑張ったオイラ。無意識に3名で握手をしていました。

薬師岳の往復の道のりは長く楽な山行ではありませんでした。でも天気と紅葉のおかげで
飽きることなく歩けました。
今年最後の高山となり締めくくりとしては最高の仲間と感慨深い一日となり大満足でした!

一緒に登った仲間に感謝です〜。またよろ〜。

GPSデータ
画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
薬師岳(2926m) 日帰り登山10月8日(月) 好山病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 05:43
VISVIM サンダル
薬師岳(2926m) 日帰り登山10月8日(月) 好山病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 22:14
モンクレールダウン サイズ
薬師岳(2926m) 日帰り登山10月8日(月) 好山病日記/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレールダウン サイズ
2013/11/28 06:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れ様でした。のっけの“無言状態”はアノ時を彷彿させられるようでしたね(爆) 鼻詰まりという呼吸器系故障しながらも、登頂&無事帰還出来たのも皆様のおかげです(感謝)短い秋山シーズンでサイコーの好天、晴れオトコ万歳!

 次回は低山の紅葉を愉しみましょう!ヤキニク?ナベ?いっぱい歩荷しますぞ^^v
ドMを好む相棒^^;
2012/10/12 18:40
秋色満喫ですね!
何だかんだあったけど、良い日に行けて晴れ男に変身しちゃいましたか(^^ゞ
日陰の木道…10月となると、日陰と日向の違いは大きいですね!山頂でも素晴らしい青空で…そう言えば私の時も青空だったけど、秋の薬師岳もまた良いですね!
snoopy
2012/10/12 21:24
最高の天気で良かったですね!
体調が悪かったのに 登りながら復活していくのってすごい〜〜 流石 ざわちゃんさんだなぁ
標準ダイムの70%で設定するっていうのは 健脚ぞろいの3人ならではですね〜
そのあたりがドM??(^^ゞ
のの ☆
2012/10/13 00:37
薬師岳は最高でしたね。
体調不良にも関わらず、あの力強い足取り。
まだまだ到底及ばないながら、何とかついていけてのは、皆さんのおかげです。
今度は山めしに重点を置いた低山登山お願いします。
kenshi
2012/10/13 15:43
ダイスケさん

体調不良であの山行、よくぞ堪えてくれました!精神力の強さ、改めて認識しましたよ
晴れ男のパワー、年内キープお願いします
これからの時期は低山で紅葉追いかけましょう!
ざわちゃん
2012/10/14 21:55
snoopyさん

これからの時期の高山は寒いですぞ!
ってことで、これからの時期は低山で
紅葉でも追いかけます
涸沢の紅葉は綺麗でしょうね〜。
あ〜平日休みだったらいきたいっす。。
また例会でご一緒しましょう!
ざわちゃん
2012/10/14 22:00
ののさん、

本日の鈴が岳〜大日岳は天気に恵まれたかな?

健脚というかマゾ体質の仲間たちです^^

体はとことん苛めると強くなるみたいです〜。
風邪気味でも登っちゃう輩もいますので
精神力も鍛えられているのだと思います。

ののさんも、寝不足での登山には要注意ですぞぉぉ!
ってくらい、薬師の序盤はきつかったのです
綺麗な紅葉の写真、拝見しに行きますね^^
ざわちゃん
2012/10/14 22:04
kenshiさん

4度の目の正直で薬師を制覇しましたね!
辛くて長い登山こそ思い出に残るのかな?
なんて思ったりしてます。。
序盤は心が折れそうになりましたが
元気なkenshiさんに励まされたおかげで
登りきれたように思います!

低山で紅葉&鍋やりましょう!
ざわちゃん
2012/10/14 22:06
薬師を日帰りのタイトルに惹かれ
食い入るように見ました。
折立〜太郎平小屋まで3時間、驚きの健脚です。
来夏、折立から薬師行こうとおもっていますので
大変参考にさせていただきました。
紅葉きれいでしたね!
清兵衛
2012/10/17 23:40
清兵衛さん

コメントありがとうございます!
今回の薬師岳は下見という感じでしたので
次回は1泊で北薬師とか黒部五郎岳方面へ
足を延ばす所存です^^
つたないブログですが拝見していただき
うれしく思います。
今後もよろしくお願いいたします。
ざわちゃん
2012/10/19 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬師岳(2926m) 日帰り登山10月8日(月) 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる