好山病日記

アクセスカウンタ

Zawaの予定表

zoom RSS 富士写ヶ岳〜火燈山一周 5月19日(日)

<<   作成日時 : 2013/05/21 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日は所属の金沢ハイキングクラブのBランク例会である富士写ヶ岳〜火燈山一周に参加しました。

心配であった天気も朝の段階では晴れ交じりの曇りであったため中止とならなかったが幸いです^^

参加 11名 天候〜12:00曇り 12:00〜雨

<コースタイム>
和気の岩(7:00)登山口(8:00)火燈山(9:50)小倉谷山(10:15)
富士写ヶ岳(12:00)下山(12:40)登山口(13:50)和気の岩(15:00)
画像

本日は参加人数が多かったため2台の車に乗り込んで駐車場に到着。。しかし沢山の登山者の車で溢れております。そんなこんなで各自準備運動を終えてレッツGOですな。
画像

新緑が眩しい・・・。
画像

登山道は落ち葉のクッションを蓄えておりとても軽快な足取りで歩けます。。気持ちぃぃ。
画像

順調な歩きで火燈山に到着。小休憩。。
画像

ブナの木は水を蓄えると聞きますが、ヒンヤリして気持ちの良いブナ林の行軍です。
画像

途中の稜線からの白山。
画像

富士写ヶ岳山頂手前に咲いていた本日の主役のシャクナゲ。不発の年らしいですが、これが見れただけで十分な気がします^^
画像

12:00に山頂到着。複数のハイカーが微睡んでおります。人気の山だと再認識!
画像

昼食後の目玉、今回の女性リーダーであるNさんの自家焙煎珈琲を堪能。うましぃぃ。
画像

下山は13:40に完了。1時間ちょっとで到着。しかし12:00からの雨で下山の道は滑りやすく転倒しやすい状況でした。バランスを取りながら転ばないように注意して歩きました。
登山口到着の際も雨脚は弱まりませんでしたが、駐車場わきの東屋がありましたのでそこで着替え反省会、アイスコーヒー(これもリーダーのNさんのお手製)試飲会を実施。こういった東屋があると便利ですよね〜。
盛夏は暑いと思いますが紅葉の時期に再度歩きたいと思うコースでした。。
画像

画像

GPSデータです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ざわちゃん お久しぶりですd(⌒ー⌒)!
お元気そうで何より〜
5月3日に私も火燈古道から富士写が岳の縦走 行って来ましたよ〜
静かで歩き易いふかふかの道で大好きになりました。昨年は古道がまだ無かったので富士写が岳から先に登ったんですが 火燈古道からの方が好きですd(⌒ー⌒)!
晴れていたらもっと良かったね〜
のの ☆
2013/05/27 06:09
ののさん

お久しぶりです!
火燈古道から富士写が岳の周回は
はじめての歩きでしたが楽しめました。
雰囲気も良くブナの森も気持ち良いですね〜。

ののさんパワーアップしてるのでは?意外とロングコースだったような・・・。

秋の紅葉を愛でにまた歩いてみたいと思いました
^^!
ざわちゃん
2013/05/27 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士写ヶ岳〜火燈山一周 5月19日(日) 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる