好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 白山(2702m)日帰り<残雪期>5月26日(日)

<<   作成日時 : 2013/05/27 21:26   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

快晴の26日(日)に残雪の白山へ登ってきました。

メンバー  単独
天候 終始晴れ

持ち物、アイゼン、ピッケル他合計で12kgの重量となった。。

コースタイム
別当出合6:00〜甚の助小屋7:50〜室堂9:50〜山頂10:45〜11:20
室堂11:40〜甚の助小屋12:30〜別当出合13:15〜別当出会駐車場13:26
[歩行距離 約14km・標高差約1480m(累積標高差1712m)]

3:30起床で金沢自宅を4:00に出発(とても眠いです)

別当出合の駐車場に5:40に出発〜。

別当出合を6:00に出発(準備体操とトイレに寄って)

つり橋通過〜。

中飯場6:33到着。疲れてないのでそのまま通過〜。当然ながらゆっくりと歩きます。

標高低い場所でも標識が埋もれてます!

標高1700m付近からアイゼンを装着(ガシィ)

当然10本爪のアイゼンです(重いけど・・)

7:50甚の助小屋に到着。ここでバナナと菓子パンで腹ごしらえです。小屋の水道とトイレは使えませんでした。

小屋からは本格的な冬季登山の雰囲気ですw

後方を歩いている私よりも年配の登山者。私のペースに着いてきてます(驚

道に迷わないようにあちこちに目印が立っております。

黒ボコ岩までのトラバース。何組かの単独ハイカーに追い越されました(皆さん飛ばしてます!!)この辺りで荷物の重さが効いてきました。。肩が痛い・・・。

大長山。

黒ボコ岩手前に夏道が現れてます。アイゼンだと歩きにくい(慌

黒ボコ下の急斜面。本日一番の斜面です。1歩1歩亀のように登ります。

やっと黒ボコ岩が見えてきました〜。長く感じるぅ。

黒ボコ岩に9:00に到着。ここでもバナナを1本補給。。小休止です。

夏場はお花畑の弥陀ヶ原も一面の雪原ですな。。

9:50に室堂到着。鳥居もご覧のとおり雪の中。ブルドーザーが除雪に追われておりましたね。
休憩無しで山頂へ向けて出発=

10:47に山頂到着。ほぼ無風で持参してきた防寒衣装は必要なさそうです。

二重の虹がでておりました。隣の登山者も感嘆の声をあげておりました。

さて楽しみの昼食タイム!鍋焼きウドンです(アルミの容器の奴)
ここでアクシデント発生です!!アルミ容器に穴が・・・・・汁が砂に飲み込まれる水のごとく水位が下がっていってるではないですかぁ!!
しょうがなく冷たい麺をかじるも美味しさはなく・・・持ち帰ることに・・。悲しいです。

非常食のカロリーメイトとコーヒーで腹を満たして下山することに。。

下山前に一枚撮影(隣の登山者にお願いして) 11:20に下山開始。

下山はスピーディーに。何故かといいますとお菓子とかおやつが残っていない(登りと頂上で食い尽くした)ので
休憩の楽しみが無いのです。なので休憩無しでほとんど走って降りました。登りで体力と脚力を温存できたのだと思います。先に下山した方々を追い越しながら結果・・・・

13:18に別当出合に到着してました。約二時間での下山です。本当に自分の足に感謝です

GPS軌跡

GPS標高

残雪の白山登頂おめでとう!
下山が早過ぎて、スキーか尻セードかグリセードでチョンボかと思ったら、ちゃんと自分の足で下りたんですね(^^ゞ
「アルミ容器の奴」…奴って漢字で書いてる所に、悔しさがにじみ出てます(偶然?)
でも賞味期限前に非常食が食べられて良かったね(^^)v 私は時々賞味期限切れで、もったいないことしてるから…。
snoopy
2013/05/27 22:03
snoopyさん

コメントありがとうございます!
昼食時にはトラブルありましたが
賞味期限内に非常食食べられたのも
良しとしましょう^^
天気も良く最高の日に登れたので
これからは晴れ男を名乗ります〜。

またご一緒しましょう!
ざわちゃん
2013/05/28 08:34
この節は折角お誘い頂いたのに時間が合わずスミマセン(汁)
相変わらずの健脚、残雪期の白山登頂おめでとうございます!
アルミ容器のブツ・・・焦るお顔が想像つきますわ(爆)

ハレオトコに肖って、タフな山行出撃宜しくどうぞ^^v

来春は此処へスキー担いで出撃プランだ!
sinmyo
2013/05/29 13:05
ダイスケさん

コメントありがとう!
日帰りの剱岳も含めて今年も
よろしくね^^

笠が岳、情報集めておいてね〜。
ざわちゃん
2013/05/29 19:22

白山(2702m)日帰り<残雪期>5月26日(日) 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ