好山病日記

Zawaの予定表

zoom RSS 沢登に挑戦。わ谷〜奥医王山 6月23日(日)

<<   作成日時 : 2013/06/25 16:45   >>

私の所属している山岳会の「金沢ハイキングクラブ」の例会で待望の沢登の企画が組まれました。

昨年度の沢登企画が中止であったため1年越しの企画となる。

沢登の道具は昨年、一通りそろえたため早速参加してみることとした。

メンバー、男性6名、女性5名の合計11名。

天候・・・・晴れ

コースタイム キゴ山駐車場7:10〜沢登地点7:40〜奥医王山山頂14:00〜キゴ山駐車場15:00

準備を済ませて7:50に出発

沢への入り口は柵で閉じられているため手前の斜面から侵入します。落差がきついので垂直懸架の練習もかねてザイルを使いました。

工事現場を通り過ぎた付近から沢へ入ります。

前方に堰堤が見えてきました。

堰堤の端に梯子がかけられておりそこから堰堤をやり過ごします。

しばらくは気持ちの良い沢歩きとなります。

所々、段差がある箇所が出没。でもまだ序の口といった感じでしょうか。

岩登りチックな様相を呈してきました。

今回が沢登初チャレンジのSさんです。綺麗に三点確保で登られてます。

本日最初のシャワークライムタイム!サブリーダーのNさんがTOPで登ります。

女性陣は自力で登ることが困難なため私を含め数名が先に登りスリングを補助ロープに変えて使用。こちらも初体験のYさん。スリングを使ってチャレンジ。

なんとか成功。

こちらも初挑戦であったMさん。上で私がスリングで確保しておりましたがバランスを崩した際に落下。体重を私が支えきれなくて淵へ半身浴させてしまいました。すみませんでした

軽快に歩くベテランの男性Y氏。何度も沢登をされている方です。

上流に行くにしたがい落差が大きくなってきます。

本日最大の滝。高巻で迂回します。見事な滝であったため1枚記念に。

高巻きのポイントを探るためにいったん降ることに。

高巻はひどい藪漕ぎの連続でしたが、なんとか尾根に取りつくことができ・・・・・来年の為のマーキングを施す小生であります!

高巻後も大小の滝を超え行軍。源流下付近はナメ沢に変化しつつ。山菜のカタハ、沢フキの宝庫でした。

山菜採取に余念がないメンバー(私も含めて)。持参のビニール袋も膨れて重いです^^

源流付近。水はチョロチョロといった感じです。

奥医王山へ続く木の階段が現れ山頂帳を目指します。

14:00に山頂到着。記念に1枚。休憩の後、下山へ。

奥医王に咲くササユリ。

同じくコアジサイ。
奥医王から夕霧峠まで降りデポしておいた車3台に乗り込み移動。

今回参加したメンバーの方々、お疲れ様でした。

またリーダーのKさん、サブのんさんに感謝です。

写真はリーダーのKさんの画像を一部拝借です。

今回のルート(GPSから)

今回の標高差(GPSから)

ナイス ナイス ナイス ナイス

沢登ってこうやってじっくり見ると 過酷なんですね〜 皆さん タフだなぁ
真夏だと涼しくて気持ちいいのかもしれないけど 万が一 私が挑戦したとしたら 気持ちいいなんて言ってられないくらい 冷や汗ダラダラで必死だっただろうなぁ
FB 見せていただきました!遅ればせながら ご結婚 おめでとうございます!
のの ☆
2013/06/27 21:29
ののさんご無沙汰しております〜。

やっと沢登の機会に恵まれ参加してきました!
想像以上に楽しめました。
涼しく歩ける部分においては盛夏が最適な時期かもしれませんね
ご興味があるようでしたらご案内いたします
昨年結婚してからは日曜日のみ山歩きを許されております(汗
これからの時期は標高の高い山が気持ち良いので、どこに登ろうか思案中です
ののさん、体調はもどられましたか?また元気な顔をどこかの山で拝ませてくださいね
ざわちゃん
2013/06/28 16:14

沢登に挑戦。わ谷〜奥医王山 6月23日(日) 好山病日記/BIGLOBEウェブリブログ