谷川岳 7月30日

AM5:00に起床。

朝飯も無しなのでコンビニで買っておいたゼリーで朝食を済ませる。。

朝の露天風呂を満喫してAM6:00に宿を出発。

谷川岳の駐車場があるロープウェイ乗り場に6:30に到着。

駐車場、朝から大雨なのに登山客がちらほら。

今回は秋の紅葉のための下見も兼ねているため、
また雨脚も強いので楽チンなロープウェイに乗ることに。

始発のロープウェイ(7:00発)に乗り込み天神平へ。
約15分で標高約1350mの降り口に到着。

ここから登山開始ですね。

依然として雨の降りが強いためレインウェアを上下着込んで歩き出しです。


画像


新潟の登山会の方たち(10名くらいの団体)の最後尾を歩くことに。
画像


10分ほど歩くと標識
画像

雨で登山道は小川状態です
しかし、なんでこの雨の中、山登ってるんだ?と自問自答しながら歩く・・黙々と。

画像

行程の4分の3は岩場歩きです。鎖場もあちこちに。。

画像

避難小屋に到着。疲労はありませんが旅は道ずれということで団体様とご一緒に休憩。

画像

上に行くにつれ岩場の斜度が上がってきます。滑るので帰りは注意かも!

画像

ザンゲ岩。雨でデジカメレンズが曇りまくりです
画像


9:30.登りはじめて2時間弱で頂上へ。ゆっくりペースですね~。

といいますか私、汗と雨で髪べったりでマスオさん状態ですな

ここで新潟の登山会の方たちの記念写真にちゃっかり一緒に写ったりして。。

ここで私はもうひとつの谷川の頂上ピークである「オキノ耳」へ単独で向かいます

画像

私個人的な感想ではオキノ耳の方が好きです。高度感がいいですね!!

画像
画像


雲海が綺麗です。

この辺で雨も小降りに。

下山する際にもう一回トマの耳によりました。
画像

こっちの方が綺麗に撮れてるよね~。

軽食のゼリーを食って下山開始。

画像


ほぼ雨も止んだ模様。。おおお、この雲海も見事だし遠くに晴れ間も少し。

画像

降りはスピードアップ。先に降りていた山の会の方たちに追いつき、追い越して
11時にロープウェイ乗り場に到着。。

晴れていたらロープウェイ使わないで下から登ったら面白いと思いました。

新潟の山の会の方、お疲れ様でした!

帰りのロープウェイで知り合った広島の山の会の方も
お元気で山歩きできますように!!

好山病男の私としましては今回の登山では物足りず

明日は富山の友人と「中山&馬場島のソバ」にいってきます!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

⑧やまちゃん
2011年08月03日 22:56
谷川岳!行っちゃいましたか!
私もこの夏休みに検討しています。
ヨメも一緒なので、岩場&鎖場はちと厳しいかな?
それにしても山の天気はわかりませんねぇ。
2011年08月03日 23:39
やまちゃん
ああ、気づかなかったけど
やまちゃんは、あのやまちゃんだったのねw

奥様と是非訪れてください!

特にオキノ耳からの眺めは最高です。。

この日は厄日で帰り新潟方面の高速と国道が
全て通行止め!!で上信越道をぐるっと回って
金沢へ帰ったとさ

この記事へのトラックバック