御嶽山8月27日

先週の早月尾根~剱岳は雨で中止になったのと雨続きで
一週間の山休暇となっておりました

おかげで発作というよりは「ぼぉ~」とする日々が続いており・・。

で、御嶽山と乗鞍岳を連荘で登ることにしました!

メンバー
たかさん、のりさん、さとさん、ヒロタンと私の5名。

1日目の御嶽山

前日の26日の19:30分に金沢出発。同乗者はのりさんで。

今回の登山口である田の原の登山口到着が00:30。5時間の移動です。

翌日のために早々に車中泊に。。。同乗ののりさんへの邪念を払いつつ
熟睡モードへ・・・・翌日、私が鼾をかいて爆睡していたことが発覚。。

27日6:00に登山開始
画像

登山口の鳥居

画像

早朝の雲海。とても綺麗です。

画像

しばらく歩くと先に出発していた団体の渋滞に巻き込まれ。。

画像

渋滞をやり過ごし、ハイペースで登り続けます。序盤の登山道は木階段の連続です。

画像

最初の休憩。気温18度と涼しかったため水分補給も少なめでした。

画像

この日は見事な雲海を都度見ることができました。

画像

祠があちこちに設置されております。
画像

登山道も石がゴロゴロしている感じに変化してきます。きちんとした登山靴が疲れにくいでしょう!

画像

唯一の水場。といっても温くて美味しくはない気がしました。

画像

雷鳥を発見!晴れてるときに見れるのは珍しい。。

画像

絶壁!あそこ登れるかなぁ~などとしばし談笑。

画像

御岳神社の鳥居。メンバーののりさん、ひろたん。

画像

山頂途中の噴煙。活火山の御嶽山を確認させられる瞬間ですね。

画像

目指す山頂が見えてきました!空が抜けるように青いです!

画像

山頂に近づくと石も脆く不安定な感じなので注意が必要!!!

画像

剣が峰山荘で。メンバー一同。疲れが見えないので安心かな。私とヒロタンはこの山荘で冷えたコーラを購入!500mlで500円なり。。

画像

剣が峰山頂で記念撮影。。ここが御嶽山の山頂です。9:30分に到着。合計で3時間半の行程でした。

画像

時間も早いので二の池方面まで縦走することに。これから向かう稜線を望む。

画像

稜線の途中の広場で昼食(といっても10:30くらい)

昼食後、富山の山友達の浜ちゃんのパーティーに偶然遭遇!!左から浜ちゃん、ネコさんの友人、堀さん、ネコさん

画像

左端がイヌさん。この方たちは健脚ぞろいのメンバーで本日はニゴリゴ温泉から登ってきたそうです。。

画像

二の池の湖面。

画像

二の池でトイレ休憩。。

画像

二の池にある綺麗な女神の像。

画像

下山の際に体力あまってる私、ヒロタン、のりさん、たかさんの4名は「奥の院」に寄り道。

降りもハイペースで。。

登山道に到着が14:00。 トータル8時間の山歩きでした。

この後、翌日の乗鞍岳のために高原バス乗り場のほうのきバス停まで移動開始。

しかし、ここでトラブル発生!!私の車のバッテリーがあがっておりその場に抑留。。

ロードサービス到着が18:15分と4時間待ち!!その間、仮眠をとってました・・・

同乗者ののりさんに多大な迷惑をかけつつも無事に22:30にメンバーの待つ

ほうのきへ到着できました。

本日の御嶽山は普通はガスが多い山で晴れている状況で登れたことは
とても嬉しい限りでした。

また、石碑や仏像が多く「霊山」という感じで気持ちが引き締まる、神聖な感じがする
山であると認識しました。

良い一日であったと思います。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sinmyo
2011年08月31日 01:49
御嶽&乗鞍登頂おめでとうございます!
8月下旬の長雨で禁断症状@好山病でしたか?
山中でクルマのトラブルはヒヤヒヤモノ・・・
やっぱり、バッテリーコード携行必要っすね。

連荘とは羨ましい!行きたくても行けない悶々とした日々・・・
深夜残業中、指咥えながら拝見させていただきました(^^;)
2011年08月31日 07:42
ダイスケさん
お仕事お疲れ様です!

まさか買ったばかりの(と言っても昨年10月ですが)
車のバッテリーがあがるとは

週末は私とダーさんも大日方面へ行く予定です。
晴れると良いですね~。

9月には早月も再度挑戦しないといけないので
天気の良い日を狙います

この記事へのトラックバック