鳴谷山(石川県)9月11日

昨日の剱岳日帰りの疲れも若干ありましたが
今日も好天の予報。。

富山の友人のダーさんと鳴谷山へ登りに行きました!

鳴谷山 標高1596m 高低差725m 歩行距離 8km

登り2時間、降り1時間40分でした。

登山道の風景。ブナ林の歩きがメインとなります。今日はそよ風が心地よく癒されました。

登り行程の3分の一付近に現れる「鎧壁」です。鳴谷山の名物です!

頂上手前の草原。写真は友人のダーさんです!

頂上です。本日は先客の金沢からの単独の男性が1名。後ほど2名のご夫妻が訪れておりました。

私たちは鍋焼きウドンで昼食を(といっても10:30ですが)。

頂上からは白山の山並みが一望できます!今日は青空も澄んでいて綺麗に見えました。。

帰りのブナの林。。

行程の半分地点の案内板。砂御前山への分岐点の案内。

綺麗な渓流。ここで顔を洗いすっきりとしました!水は澄んでいて綺麗でしたよ。

登山口の案内板。

この山はブナが見事ですし秋の紅葉の時期がベストシーズンだと思いました。
10月にまた訪れたいですね!また白山が雪帽子をかぶる時期も見頃かもしれませんね~。

ただ、登山口までは未舗装であり少し車高の高い車(私は四駆でしたが)でないと
車のお腹をこする可能性もあると思いますので注意してください!

2011年09月17日 01:08
鳴谷山つながりでTBさせていただきました♪
お疲れかと思いきや さすがに若い方はすごいなぁ
連チャンで山登りですね。
鳴谷山は 私は5月に行ったんですが シャクナゲと水芭蕉が綺麗でしたよ~~見ごろだったので 山頂も結構な人がいました
登り 2時間なんですね~ 私は3時間もかかってしまいました(^^ゞやっぱり私って遅いわ・・
あの山道は ふわふわでクッションみたいで 歩きやすかったです。あんな山道が大好きです。石の階段は 膝が痛くなるから 苦手です~~
2011年09月17日 01:19
ののさん
前日の剣は男性的な山で魅力的でしたが
鳴谷山は癒しの山だと思いました。。

5月の鳴谷山は花の最盛期なんですね!
おまけに白山の雪模様も見れるなんて
素敵ですね~。

10月の紅葉の時期の次は5月に決定!!

追伸
私も階段は苦手です^^

• 鳴谷山に登ってきました♪

Excerpt: 23日土曜日は 山男さんのつぶやきで(リンクしてあります)ブログをされてる山男さんのお誘いで 白峰の鳴谷山に登ってきました。 会社の事務のIさんが一緒に山登りをしてみたいとの事で同じ日に休みを取.. Weblog: のの☆ 読書&写真が好き racked: 2011-09-17 00:54