天蓋山 11月13日

今日は前から予定していた飛騨市の天蓋山へ登ってきました!

天蓋山  標高1527m 累積標高差717m

メンバー ダイスケさん、ダーさん、のりさん、私の4名。

コースタイム 登り1時間30分 降り45分(標準、登り2時間30分 降り1時間50分)

天候 曇り 午後から一時雨

金沢出発6:20分-富山西インター7:00-登山口8:10

準備とストレッチを終えて8:30に登山開始。

駐車場に設置されている案内板。奥には萱ヒキの古民家があります。

登山口の標識。標高1000mくらい・・・・・アバウトな感じがナイスです
ここで高度計を合わせました。

登山道脇に流れる渓流。「岩魚に会えるヵも」←JK風な言い回しですな

序盤の急登。本日のペースメーカーは先頭を歩く紅一点ののりさんです
登山経験も豊富な健脚の持ち主でありハイペースで登ります(3名の山オヤジたちは着いていくのに必死です)

ハイペースでの急登は太腿にきますねぇ~。あと少しの案内板!!

「ふぅ」  急登終わったか。。

そうこうしている内に先行していた石川のパーティーに追いつきました。ベテランの元山ガール、山ボーイに混じり外人さんと、その彼女もいたりした「石川山中登山会」の方たちでした。

天候は今のところ曇り。雨が心配です。紅葉も終わっている感じですね。

雀平に到着。ここで小休止。水分補給やら食べ物を補給。

もうちょっとで頂上らしいです。この案内板、親切ですね~。微妙な字体もイケテマス

山頂に到着10:00 。

昼食タイム!カップメンがメインですが、私のウィンナー焼き、のりさんの豚キムチのオプションメニューもあり満足、満腹~。締めはダイスケさんの自家焙煎コーヒーで。香りも味も喫茶店顔負けの出来具合

出発前に4名で記念撮影。登山家の田部井さん作成の標識が良い感じです。

頂上からの眺め。晴れていたら眺望が望めると思いますが曇りであったためイマヒトツ。

下山開始11:10 雨が少し落ちてきました。。

雨の兆候もあったためハイペースで下山。急登を降るダイスケどんとダーさま。降りは粘土質の登山道のため滑りまくりでした。「だれか転倒しないかなぁ」と思っていたら、私自身が転倒しかけたり・・・それを見た後方のオヤジ2人組みから歓声があがったりして。。非道いです。

下山終了11:55分 。 ストックに落ち葉が何枚も刺さっておりました。槍ヶ岳で落としてしまったゴムのカバーを購入しないとね。

天候には恵まれない登山となりましたが、久しぶりに山仲間と山歩きできたので嬉しかったです。
また帰りに立ち寄りました「割石温泉」が非常に良い温泉であったため次回からこの方面に来た際には
立ち寄りたいと思いました!!

ただ、不安なのは左膝の痛みが・・・。明日医者に行ってこようかな