人形山 9月23日(日) 

本日の起床、4:00.。。眠い・・・。

窓の外は雨・・・。

今日の予定されている山の会の例会である「人形山ランクテスト」。
この空模様でも実行かな?と思いつつ出発の準備。

集合場所である観法寺のPへ出発。

6:00集合であるが5:30に到着でしばし一服。。

じきに山の会のメンバーが続々と集結。

相変わらずの天候で例会は中止に。しかし同志を募っての
個人参考へ切り替えとなり私を含めた11名で雨の人形山へ
登ることに相成りました。

私の参加の理由は、登ったことがない山であるとおもに
新百名山であるということにて。

画像

8:20に登山開始。各自、雨の対策でカッパ、傘の出で立ちで出立!
画像

第一休憩所、9:20に到着。
画像

登山道は粘土質の滑りやすい道。眺望もない樹林帯の歩きがメインです。
画像

雨脚も緩みません><。
画像

工程のちょうど半分の地点である第二休憩所、10:00到着。熊にかじられた木標識。
画像

画像

10:30、宮屋敷跡に到着。鳥居が山岳信仰の厚さを物語っておりますね。。
画像

秋の気配。
画像

11:00頃から雨も上がりました。空は鉛色です。
画像

晴れていたならば眺望も美しいと思われる稜線。本日は真っ白。
画像

11:50に山頂到着。昼食後、12:30に下山開始。
画像

下山途中、薄日も少し射しましたがガスの勢いが勝っており・・・。
画像

15:00に予定通りに下山終了。
雨に濡れた粘土質の登山道は滑りやすく辟易とした感じもありました。
次回は晴れた秋晴れの日に登りたいとリベンジを誓うオイラでした。

本日参加の皆様、お疲れ様でした!この雨模様の日に山に登るなんて「好山病」
のウィルスに侵されているかも!!(笑

おわり。

"人形山 9月23日(日) " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント