鍬崎山(2089m) 7月28日(日)

本格的な山歩きから遠ざかっていた今日この頃・・・・7月上旬に山の会の例会で予定されていたが
雨で中止となった鍬崎山。。

この山は201年に登っているので2回目となる。

好山病を謳っていながら1か月ぶりの山歩きとは・・・・とほほ。

本日のメンバーは富山のダイスケ氏と私の2名で挑みました。

ダイスケ氏は初の登頂となる。

コースタイム
6:00ゴンドラ乗り場~6:20ゴンドラ降車場出発~6:50瀬戸蔵山~7:10大品山~鍬崎山頂9:20
10:20下山開始~大品山12:00(昼食)~ゴンドラ駅13:15

天候 曇りのち晴れ  12:00頃通り雨

画像

軽い準備体操を終えてゴンドラ駅を出発。。
画像

瀬戸蔵山までは軽いアップダウンあるものの傾斜は緩い。
画像

瀬戸蔵山到着。疲れもないので軽い球形で出発。
画像

あいにくの曇り空。たまに雲の切れ間に大日方面を望む。
画像

大品山までは木の階段や木道もあり歩きやすいっす。
画像

スタートから1時間弱で大品山到着。飲み物休憩。
画像

大品山から先は傾斜は緩いものの降りと登りかえしが多く標高も稼げません><。帰りの登りかえしがきつそうな予感・・・。
画像

唯一の鎖場。
画像

今回初使用であったSUNTOの登山用の時計。標高も正確で使えます。
画像

山頂9:20に到着。約3時間の登りの工程であった。
飲み物と食べ物を詰め込んで休憩。1時間弱の休憩後、記念撮影。
10:20に下山開始。。
画像

雲の切れ間に青空が!うれしい瞬間です。
画像

約1か月ぶりの山歩きで足が弱っているみたいです・・・。脹脛にきてますぅぅぅ。相棒のダイスケ氏はだいぶ先行しています。私は自分の亀のごとくのペースでのろのろと歩きます。。画像は大品山手前の登りかえし。キツサのあまり写真を一枚。。
この後、大品山で昼食。1時間の休憩。足の軽い痛みはありますがM気質の私としましては気にせずに歩きとおして・・・
画像

13:15にゴンドラ駅に到着。。安堵の瞬間でもありました。

今回の鍬崎山は標高はそれほどでもありませんでしたが、アップダウンが多く登りごたえがある山でした。
印象としては登山道からの眺望は乏しく晴天の日であれば暑さとの戦いになることは必須だと思いました。
移譲から紅葉の秋口がベストのシーズンなのかな?など思いました。
また私事ですが、定期的に山を歩かないと足の筋力(脚力)が低下するという事を痛感しました。
仕事が忙しい今日この頃ですが暇を見つけて山歩きに精進するぞぉ~ということで終わり。

画像

GPS歩行データ
画像

GPS標高データ

"鍬崎山(2089m) 7月28日(日)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント